コーチングとは何でしょう…
COACH コーチという言葉は、馬車が語源で大切な人をその人が望むところまで届けるという意味です♪
コーチングの哲学
1.人は無限の可能性を持っている。
2.答え、能力はその人自身が持っている。
3.その答えを見つけるためのサポートが必要である。
コーチングの最も大切なことはこの3つです。コーチは「人は誰でも可能性がありその答えはその人の中にある」という哲学を持ち、そこからコーチングをスタートさせます。
コーチングとは、相手(クライアント)の目標達成をサポートするシステムで、そのためにはコーチとクライアントは対等で、尚且つ信頼関係の構築がなければコーチングは機能しません。
コーチングの基本スキル
①聴く、傾聴する。
②承認する・褒める(アクノレッジメント)
・結果承認
・事実承認
③質問する
コーチングの構造
・ゴール(目標)とリアリティー(現状)の差(ギャップ)を詰めていく。
・傾聴、承認、質問することによって気づきを引き出す。
コーチングの流れ
①目標の確認…コーチングするテーマを決める
②モチベションアップ…ゴールをイメージしてもらう
③課題解決の方法の広がり…現状と課題解決の方法を質問する
④方法を選択…優先順位を聞く
⑤行動計画…行動を促す質問
⑥コミットメント(約束)…約束をする
⑦フォロー
簡単に説明するとこんな感じです♪
特に大切なこと…効果的なアグノレッジメントとは、相手の存在を認める(大切にしている)ことを伝えるすべての行為、言葉のことです。
さあ皆さん、理解できましたか~
なるほど~と思ったこと
①クローズクエッション(はい・いいえで答える質問)よりオープンクエッション(6W3Hで質問)のほうが相手から話を引き出しやすい。
②悪い3つの質問
・強要…はいだけを引き出す質問 「今日中にやれるよね」
・否定・過去質問…詰問になりやすい 「何故出来なかったんだ」
・誘導…答えを誘導するような質問 「解ったね」「解っているよね」
とっても楽しい研修になりました。
ぜひ皆さんもやってみてください。
研修でご一緒した皆さん今日はいろいろとありがとうございました♪
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています♪
PR
明日の五サー市へGO!
2009/11/14(Sat)21:24
しっかり呼び込んでくださ~い!
今日の様子で~す!
http://www.akioota.net/joyful/joyful.cgi
No.1|by 商副|URL|
Mail|Edit