忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/11/27(Wed)21:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

久し振りにパチンコを堪能

2006/08/20(Sun)00:02


今日は久し振りのお休みなので息子と遊びにいこうかな、と誘ってみましたが、睡眠中でした。外は台風の影響でどしゃ降りです。それじゃー明日の日曜日に遊びに行こうと約束し、ひとりでいそいそと出かけました。昼前から久し振りのパチンコです。東京、福岡で負けてましたが、今日は勝たしていただきました。パチンコしながら色々な事を考えるのが大好きです。ただパチンコのことだけ考えてやっている訳でなく、家庭のこと、職場のこと、仕事のこと、組合のこと、ひとまち委員会のこと、ああでもない、こうでもないと頭で考えながら手首を固定しています。パチンコの楽しみ方はいろいろです。私の楽しみ方は、まず最初に数字がそろうまでがドキドキします。確変、確変、ばかりくると玉が溜まるので、うれいしのですが、だんだん辛くなります。性格なのでしょうか。仕事もスムーズに行く時はあまり楽しくありません。問題があって、ああでもない、こうでもない、どうしたら解決するかと考える時の方が面白い気がします。問題が解決したり、良い方向に動き出す時の快感がたまりません。変ですかねー。


パチンコは日本独自の娯楽だそうです。他の国にはありません。よく考えた娯楽だと思います。玉を買う時は1個4円で、お金に換金するときは1個3円で、玉を買った時点で損をしています。反対にお店は玉を売った時点で儲けています。店としたら、勝って儲けた人の金額と同じ金額を回収すれば、玉を売ったときの儲けが確実に手元に入ります。お店は損をすることがないような仕組みとなっているようです。さらに現金商売が良いところです。全国にたくさんのパチンコ屋さんがありますが、閉店になるところは全体の数パーセントしかありません。しかし感心するのは、パチンコ台の種類の多さや、開発にかけるお金や情熱です。毎月のように新たな台が開発されています。お客さんが飽きないよう、どんどん新しい内容の台を出していきます。商売ですから立ち止まっているわけにはいきません。お客さんのニーズにあった新商品を開発していきます。お客さんあってのパチンコ業界です。お客さんが楽しんで遊んで貰うことで自分達の商売が成り立っています。ですからサービスの向上は当たり前の話です。サービスの悪い店には人は寄り付きません。他の店にいってしまいます。


パチンコ屋は選択することが出来ます。しかし町の役場はどうでしょう。住民の皆さんはどう思っておられるでしょうか・・・。行政は最大のサービス業といいます。全ての仕事が地域住民の皆さんへの公共サービスを行っています。先だって接遇の研修を受けました。研修を実施していくということは、現在の接遇が良いとはいえないということか、今よりもっといい接遇をしていこうという意識が高まったかのどちらかでしょう。どちらにせよ、住民の皆さんが役場に来られたとき、気持ち良く過ごしてもらいたいですよね。


接遇の基本は、笑顔、親切、丁寧、感謝の言葉、気配り、かな。常に自己反省を忘れずに日々努力ですね。
PR

No.51|日記Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :