今日は研修会にいってきました♪
今日、明日、明後日と3日連続で広島市大芝で開催です。
参加者は20名、広島県の各自治体からこられてました。
テーマは「ワークショップ」
2年前にも同じような研修に行きましたが、毎回たくさんの事を吸収できます。
最近思うことに、行政評価があります。
これは、現在自治体で実施している事業を内部で評価したり、外部評価してもらう中で次年度の予算に繁栄していくものです。
限られた予算をどのように有効に使っていくのか…を検討するにはしてもいい事です。
この行政評価制度にしても、もとになる条例が必要です。
以前からも書いているように、まちづくり基本条例の中に、情報の共有化、協働のまちづくりを基本として、パブリックコメント、行政評価システム、住民自治の役割も合わせて記載していくことが良いと思います。
今安芸太田町は変革の時です。
首長が10月の町長選には立候補しないと新聞で報道されました。
個人的にはもう少しやってほしいと思っていました。
誰が首長になったとしても現在の厳しい財政状況は変わらないと思います。
となると、新たな事業を積極的にやろうとすれば、何かを削らなければなりません。ビジョンをもっての行政改革、財政運営を今以上に進めていく手腕が求められています。
町を愛し、情熱を持った方が新しい首長になっていただきたいと想います。
旧町村の壁をぶち壊し、町民が一体となって町づくりを進めてもらいたいものです。ただ首長が変われば全て変わるというものでもありません。職員の意識改革、住民の意識改革が不可欠です。
どんな町にしたいのか、どういう町になるべきなのか、行政、議会、住民が一緒に検討していける町になった時、安芸太田町は大きく前進していくことになるでしょう♪
このままの状況が続くとするなら、町の未来はありません。
今までの良いところは残しつつ、変えるべきところは大胆に変えていく…まさにチェンジ♪ いまこそ町を住民全体でカエル時です♪
いろんな意見もあるでしょうが、多くの町民が望む町となるよう、真剣な意見交換をする場が必要となるでしょう。
さあ、町民のために何をすべきか…前進しなくては♪
PR