忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/11/25(Mon)12:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

地域の元気が町を変える

2008/10/22(Wed)23:01

今日は地域の企画会議に行っていました。
11月に行われる五サー市のイベントに参加する話し合いです。

この地域では、数年前JR可部線の存続運動をしている時に初めてこのイベントに参加しました。その時は「可部線うどん」を販売しました。普通のうどんに、黄色い卵焼きに可部線君のキャラクターを焼印にしたおかげで好評でした。これをきっかけにずっとお店を出しています。

さて今年の企画会議ですが、出店場所、日程、出店の内容、スケジュール、役割について2時間話し合いました。もう何年もやっているので段取りはおてのものです。今年は、うどんを中心に、おでん、鮎の塩焼き、野菜の販売、ビール、ジュース、お酒、ラムネ、あとは青森林檎の販売を検討中です。うどんも普通のものではインパクトがないので、うどんの具については日を変えて再度企画会議をやります。さて今年はどんなアイデアが生まれるでしょうか…楽しみです。

地域では何かする場合は必ず皆で集まって話し合いをします。そして重要なのはイベントが終わったら必ず打ち上げをします。イベントで楽しんで、反省会はもっと楽しみます。打ち上げが楽しいから参加する方も少なくありません。
いろいろなイベントを通して地域のコミュニケーションをとっています。そんな地域が一番好きです♪

安芸太田町には自治振興会なるものが48地域あります。
それぞれの地域が活性化することが町の元気に繋がります。
人口減少、少子高齢化、過疎化、限界集落という言葉が飛び交う中ではあるんだけど、地域の方々がじっとしていては何も変わりません。
行政に頼ることなく地域で出来ることは地域でやっていく、地域の課題は地域で解決する…そんな心意気が大切な気がします♪

行政は頑張っている地域をしっかり支えていくシステムを作る事が必要です。行政が指導するということではなくて、悩んだり知恵を出したり情報提供するなど地域と一緒に動いていくことが必要だと思っています。行政の職員は、地域に帰れば一住民として地域活動に深く関わっていくことも大切です。

安芸太田町では地域担当制があります。それぞれの職員が地域担当として地域と深く関わっていくシステムとなっています。しかしその制度もまだまだ浸透していないと感じます。もっと地域に溶け込んでいかなくては…

広島ブログ
PR

No.318|日記Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :