忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/05/21(Tue)18:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

土曜日はいい天気

2009/03/08(Sun)00:53

土曜日はとっても良い天気でした。

10時から県庁前広場で連合の春季闘争決起集会が開かれ、県庁から稲荷町までデモ行進しました。
3,000人以上の方が参加され大変盛り上がったいい集会でした♪

13時からは広島市民球場で楽天とのオープン戦を観戦しました。
結果は3対0で負けちゃいました。
天気が良かったので日焼けしました♪
オープン戦でしたが外野席はいっぱい、カープうどんには長い行列ができてました…30分以上並んで買いました。

来週の土曜日はヤクルト戦を見に行きます。

4月10日の新球場での開幕戦チケットを買おうか迷っています。
PR

No.361|日記Comment(4)Trackback()

Comment

うちのもオープン戦へ

2009/03/11(Wed)09:58

今年初オープン戦の楽天戦にいったんじゃね~!
うちの嫁さんも行って、カープうどんの所で加計の人見たよ~って言とりんさったで~す!たぶんカエルさんでしょう!
ひとまち委員会でこじんまりでもいいんで新球場カープ応援ツアーしたいね~!みこし連のFUUENさん案でもいいね~!
16日のダム活会議の宿題で悩んどりま~す!

No.1|by 商副|URLMailEdit

お久しぶりでーす♪

2009/03/11(Wed)12:59

商副さん
こんにちわ

行ってきましたよ
久しぶりのカープうどんは最高でした♪
ツアーも楽しみです。
22日の日曜日10時だそうですが、いかがでしょうか…

16日のダム活用会議も楽しみです。



以下の文面を事務局に送りました。
参考までにどうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

温井ダム活用会議・連絡会議の課題と今後の取り組みについて

1. 活用会議と連絡会の役割とは
・連絡会は推薦メンバーを中心としてダム活用方策の具体化と実施を行う。
・行政関係(活用会議)は黒子に徹し、見守るような雰囲気が良い。
・当面(実施計画が固まるまで)は連絡会のみで会議を継続し、困った事項が発生したら相談・協議のため合同会議を行う。
・この取り組みは永遠に続くのか、期間を定めておくのか???

2. 活動における予算は
・基本的には予算はない。
・まずはお金のかからない具体案を実施する方向で考えてはどうか。
・お金がかかりそうな企画案はじっくりと検討して金額を積算してみる。
・予算がいるものについては、ダム管理所や町の補助、または民間補助金申請も視野に入れる。

3. 組織の拡大
・企画を考え計画して実施する場合動けるスタッフが必要となります。
・具体案がほぼ固まった状態の時、協力団体を呼び込みメンバーになってもらう。
・連絡会は固定メンバーとせず自由に出入りができるようにする。
・温井ネットの方、太田川みこし連、ひとまち、温井住民、大学生も歓迎。

4. 今後の取り組み
・次回の会議(第4回)では、前回の会議で発表したアイデアの絞り込みを行う。
・それぞれの内容を深めてみる。具体的にどうやって実施していくか…
・すぐ出来る事業か、少し検討する時間が必要か、数年をかけて検討が必要か。
・お金がいる事業でなければすぐにも実施してみる。
・お金がかかりそうな事業については予算を見積もってみる。

2月 4月 6月 8月 10月 12月
第4回会議 第5回会議 第6回会議 第7回会議 第8回会議 第9回会議
・絞り込み
・内容を深める
・すぐ出来るものはやる
・ブログスタート ・具体策をまとめる
・年間計画を考える
・ダムカレースタート ・地元住民との交流。
・大学生との交流
・参加呼びかけ
・かえるまつりでPR
・野草の会スタート ・ビアパーティー
ダムをみながら
会議 ・ダム祭参加の準備
・ ・忘年会で会議

温井ダム活用の具体策(参考資料)を実施していくための方策や課題

項目 具体案 すぐにでも実施可能
① 野鳥や野草の会 野草の会はすぐ出来そう。
講師料が必要か ○
② 花壇づくり 展望台への花壇もできそう
ダム管理所の許可、手作りの花壇、作った人の名前を刻む △
予算
③ 子ども参加イベント まずは加計小の児童にダム教室と写生大会
それから他の小学校と続けていく。 △
学校との調整
④ ダム周辺イベント ダム湖一周を使ったイベントを考える
ユニークな企画がほしい。アイデア公募 △

⑤ 駐車場の利活用 野菜市をまずやってみる
地元野菜を集める。米もいい。 ○
⑥ ブログ開設 すぐできる。数人が管理を行う
吉見、斎藤、大倉、武本、直、リー、小笠原で実施
ブログ名「(仮称)温井ダム物語」 ○
⑦ 管理所ホームページ 放流の動画や音声
最初にやった大放流が見たい ○
⑧ 放流スイッチ権利 「温井ダム夢プラン」公募。その優勝者に権利
ダム祭で表彰。その日にスイッチ権利を実施 △
広報の仕方
⑨ 子育て世代への対応 要検討 △予算
⑩ ダム湖活用 予算措置が必要 △予算
⑪ ダムカレー お店の承諾が下りればすぐ出来そう
大々的にPR、ホームページ、ブログ、広報誌 ○
⑫ モニュメントコンテスト 詳細を詰めて、大学生と交流会をして意見交換
予算の見積もりを △
少し時間が必要
⑬ 他イベントでのPR カエルまつり、納涼かけまつりにダムの魅力やダムカレーPR ○

① 上記13項目ごとにメンバーその事業の担当となってまとめていくというのはどうでしょうか。(代表者+数人)
たとえば①の代表となったら、メンバーのアイデアを徴収しながら具体的な企画案を作成してみる。それを全員のメンバーに報告し修正しまとめていく。

既往の関連活動や行事などの活動事例について
・野草の会…既に実施している
・温井ネット…ダム写真コンテスト
・ダムまつり…実行委員会。ひとまちも参加している。

資料 北海道金山ダム
 「水源地域ビジョン」は、ダムやダム湖周辺環境を生かした水源地域の自立的、持続的な活性化のために、水源地域の自治体及び周辺の関係団体と地域住民等が、ダム事業者・管理者と協同で策定する、水源地域活性化のための「活動計画」です。
 新世紀を迎え、これまでダムに求められていた治水、利水機能の充実に加え、水循環等に果たす水源地域の重要性を再確認し、その役割を拡充するとともに、自然豊かな水辺環境や伝統的な地域文化、資産等を国民が広く利用できるよう、ハードとソフト両面の総合的な整備を実施し、バランスの取れた地域の発展を図ることが期待されています。  ビジョン実現のために、検討委員及び事務局員を中心とした「金山ダム水源地域ビジョン推進連絡会」が設立されました。推進組織のメンバーは基本的に自由参加で、今後はいろいろな人たちにも参加を呼びかけていきます。観光、人材教育や自然環境等のアドバイスを受けるため、専門家や学識経験者にも参加してもらうことにしています。
 推進連絡会は、ビジョンに示された具体例を実現するために、財源の確保、広報活動、対外交渉などの他、定期的なビジョンの推進状況の把握と行動計画の振り返りを行います。また、他の組織からビジョンの趣旨に合致する提案があれば協力していきます。






資料 ダムカレー
東京で食べられる「ダムカレー」
 「ダムカレー」とは、要するにカレーライスだが、ダムに見立てて、ご飯で堤体を作り、カレーのスープがダム湖。黒部ダムのものが有名だが、東京でも食べられる店があるので、それを紹介する。
 

◇ ダムカレーといえば黒部ダムが有名
 


 ダムカレーと言えば、黒部ダムのものが有名。多分これが元祖だろう。「黒部ダムカレー」1000円。ダムレストハウスに行けば食べられる。

 ダム湖に相当するカレーには、ほうれん草が入っていて、緑がかっているそうだ。マカロニが放水の水しぶきを表しているらしい。写真を見るとカツカレーに見える。チキンカツカレーということになるが、どうだろうか。カツは遊覧船ガルベ、パセリは左岸の山の木々などと、食べた人はだんだんとイメージがふくらんでいくようだ。

結構いい値段だが、見たところそれなりにデラックス感がありそう。

(撮影:阿部繁)






(撮影:だい)
 


(撮影:だい)


◇ 東京でもダムカレーが食べられる
 
 東京では、墨田区本所の三州家で食べられる。創業明治22年の老舗割烹料理店。割烹だが、レストランが併設されていて、こちらの方は手軽に食事ができる。
 


割烹三州家


割烹の入り口


こちらはレストラン



 ダムカレーは、割烹でもレストランでも、昼も夜もやっているが、正式のメニューには書いていない隠しメニューで、特別に注文する必要がある。ダムの型式によって4種類あって、それぞれ値段が違う。ご飯の量が違うので値段が違うらしい。
 人気は、アーチダムカレー。堤体が薄くできていて、技術が必要か。福神漬けは洪水吐。
 


ダムカレーのメニュー


左からアース、ライスフィル、アーチ、重力式



 見かけだけかと思うと、味の方もなかなか。和風ビーフカレーと言っていいと思うが、ご飯もおいしいし、カレーも丁寧に作られている。さすが割烹。
 


多数並ぶと壮観


人気のアーチダムカレー


ワードの表も貼り付けたので文面がぐちゃぐちゃになっちゃいました。
すいません♪

No.2|by げーくん|URLMailEdit

すごい長文!

2009/03/12(Thu)07:47

カエルさんありがとうございます!
沢山の企画・例、見ごたえがありますね~!グラフが見れんのがざんねんじゃけど、わしもこれで宿題が出来そうで~す!
昨日、N野さんがダム活に参加すること出来る?と聞かれましたよ~!誘いましょうか?
わしの宿題は短文でいきま~す!

No.3|by 商副|URLMailEdit

ぜひお願いします

2009/03/12(Thu)08:22

商副さん
おはようございます。

ぜひお誘いください。

No.4|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :