忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2017/12/12(Tue)13:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ひとまち野球観戦 №2

2009/08/08(Sat)22:34




PR

No.405|ひとづくりまちづくり委員会Comment(1)Trackback(0)

ひとまち野球観戦ツアー

2009/08/05(Wed)21:57




 日曜日カープ観戦ツアーを開催しました♪
 結果は1点差で負けましたが、50人で応援して楽しかったです♪

 カエル君は参加者の方に着てもらいました。

 今度は勝つ試合を見たいね♪

No.404|ひとづくりまちづくり委員会Comment(5)Trackback(0)

カエルまつりから帰ってきました♪

2009/06/06(Sat)17:45

今日はかえるまつり初日です。

昨晩はザーザーの雨降りでどうなるのかと思ってたら朝は雨もあがり、開始の10時ごろは真夏日のようでした。

ひとまち委員会は少人数のスタッフで、風船釣り、スーパーボールすくい、すトラックアウトの3種類で勝負しました♪

昨年のかえるまつりに比べお客さんも、出店数も多かったように思います。
観光協会、商工会、出店者、行政の職員スタッフの皆さん暑い中ご苦労様でした。

私もカエル君に変身し、吉水園まで歩いて上がり吉水園の池の前で一休み、旧加計保育所を改造した木炭自動車展示場を回り、商店街で展示会をしている斎藤さんのお店に伺い、イベント会場であいそを振りまき…休息。

この暑い日にかえるの着ぐるみは非常にきつい。
歩いていると息苦しいし、ふらふらします。

ひとまちの営業ははじめちょろちょろ、中どっと、最後まで賑わい大成功です♪
収益も想像以上に…内緒です。しっかりと打ち上げができそうです。

5万円で購入したストラックアウトも頑張って稼いでくれました。

かえるまつりは明日6月7日も開催されますが、ひとまちは出店は中止です。
明日はかえるバンドも出るしお暇な方はぜひ、かえるまつりにおいでください♪

No.390|ひとづくりまちづくり委員会Comment(3)Trackback(0)

第29回ひとまちカフェ

2009/03/26(Thu)22:06

第29回ひとまちカフェから帰ってきました♪

3ヶ月ぶりの開催でした。

2008年度を振り返ると4月6日に桜ツアー、6月22日に野球観戦ツアー(楽天戦)、7月25日カレー・ピザパーティー、8月2日ふれあいまつりでオリジナルカレー屋さん、10月26日龍姫湖まつりに出店、11月22日魅力発見ツアー、12月忘年会と行い、カフェは5月7日に24回、6月5日に25回、7月3日に26回、7月25日に27回、9月29日に28回、本日3月26日が29回と6回♪
みんな頑張って楽しみましたね~
と、思い出にふけながら…2009年度の取り組みについて協議を行いました。

桜ツアー…4月11日(土)に開催。お弁当を調達、今回は桜の木の下でゆっくり食事、たっぷりお酒をいただきましょう♪

カープ観戦ツアー…新球場なので参加者が多くなるかも。5月下旬の土日デイゲームに行こう。バス1台貸し切っていきましょう。

カエルまつり…昨年購入したストラックアウトを活用する。風船釣りなど子ども達に楽しんでもらう。カエルグッズも販売。

エコバック作製…まずは30個ぐらい作って広めていこう。デザインはカエル屋さんにお願いしてみましょう。

ダムブログ…3日前に作ったので皆さん見てみてご感想ください。

その他いろいろとお話して21時30分過ぎに終了しました。

今年も楽しくなりそうだ♪


No.368|ひとづくりまちづくり委員会Comment(0)Trackback(0)

第28回ひとまち委員会

2008/09/30(Tue)20:05

昨晩、第28回ひとまち委員会に行って来ました♪

久し振りの会議でしたが、とても元気をもらいました。
メンバーのけいこさんが会議のまとめをブログに掲載してくれてたのでコピーして貼り付けました♪


10月25日【土】
シャキョウ主催の街づくりのイベントに参加しよう!
アイターンの人と街づくりに関心のある人が一緒に、この町のことについて語り合います。
面白そう!ひとまちメンバーもいって、いろんな主張に耳を傾けましょう。【詳しくはシャキョウ便りにて】


10月26日【日】
ぬくいダム祭り参加決定!ラムネ・水風船・スーパーボールで子供たちを楽しませる!

11月22日【土】
第3回 魅力発見ツアー 開催!
今年のテーマは
「三段峡、魅力大幅アップ大作戦」
三段峡を観光客の目線で歩き、いいところ、もっと工夫したいところなどを見つけます。
提言をまとめ 担当部署などに提出!
歩いた後は三段峡ホテルで温泉&懇親会♪

12月5日0r6日
ひとまち大・大・大忘年会IN広島
結成から約3年、細々ながらがんばってきた私たちにごほうびだー!!
今年は、ネオンきらめく町で、のもーうう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとまちのメンバーと話をしていると、いやなことも忘れて楽しい事ばかり浮かんできます。利害関係もないし、束縛も無い…こんなメンバーが近くにいるってことはとても良いですね~

???????????????????????????????????????????????????????????????

今日は夕方組合の会議がありました♪
11月の定期大会に向けての協議です。
役員体制、決算、予算、監査、議案のまとめ…
やる事がいっぱいです。

???????????????????????????????????


No.308|ひとづくりまちづくり委員会Comment(2)Trackback(0)

ひとまち委員会のレジメ

2008/06/30(Mon)19:00

私のブログに出てくる「ひとまち委員会」って何だ…
と思っている人いませんか

今回は第26回目のいとまち委員会のレジメを公開します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年7月3日(木)19時30分 
川森文化交流センター秘密の会議室

第26回ひとづくりまちづくり委員会

出席者  

1. 開会

2. 報告
①第1弾 カープツアーについて
   6月22日(日)14時 楽天戦
参加状況について 49名参加
結果は・・・負けました 3対1
しかし、岩隈からマー君への豪華リレー

3. 協議
①戸河内まつりについて
   ひとまち委員会では2006年、2007年と連続して屋台船に参加しています。初年度は20万、昨
年は15万参加費をいただいています。合わせてお店を構えて、生ビール、焼き鳥、風船つり等を行
いました。うーん儲かった♪
 今年は8月2日(土)5時~9時に開催となっています。

・ 屋台船の製作
昨年製作した舟をベースに考える。制作費8万円程度
【案】テーマは「平和」で、かえるとのコラボ。サブテーマ「愛は地球を平和にカエル」
丸い地球にライトアップ。折鶴のライトアップもいいかも。

みこし連もあるので、担ぎ手をどう確保するか…1つの屋台舟に最低8名
 
・ お店
   テント1張は必要。
   メインは「カレー」ネーミングは「熱く燃えるカレー」(凄く辛い)「火の玉カレー」(卵入り)
「チェンジカレー」(食用蛙入り)「猪カレー」(猪肉入り)パクリで「夜叉カレー」
   ところで露天でのカレー販売は大丈夫だろうか
   生ビールもいいね。カキ氷はどう。
   風船つりも子どもたちには大人気なので…やっちゃう
   お店には常時5名は必要かな
   屋台舟の時は数人だけ残し、担ぎ手となりましょう

②カープ観戦ツアー
・ 第2弾7月26日(土) 横浜 18時
・ 第3弾9月 6日(土) 阪神戦 15時


③温井ダム祭り(10月)
 「温井ダムカレー」発売

④魅力発見ツアー(11月)
 2006年は寺領、温井、筒賀、豆腐会席
 2007年は吉和郷、立岩ダム、
 2008年はどこを廻ろうか

⑤クリスマス忘年会(12月)
 カエルサンタとともに

⑥新年会(1月)
 カエル凧揚げ

  ⑦桜ツアー(4月)
   桜マップ、桜情報発信


その他
① ひとまちの活動を「ひとまちなんちゃってかわら版」でPR
② 安芸太田町の風景をブログに掲載し、将来的には安芸太田町風景写真展を開催できたらいい。
③ 桜ツアーの写真を町のホームページに、観光協会のホームページに掲載してもらったら(すぐ出来そう)
④ 町の個性ある地域づくり補助金…狙ってみる♪(ひとまちDVDもあるしね)
⑤ 環境を考えて何か出来ることってないか…レジ袋を使わない作戦。「安芸太田町からエコバック」
バックにはもちろんカエルの絵とメッセージが入ってる 1袋1,000円ぐらいでできないか。「環境をカエルと昔の地球にカエル♪」1,000枚売れると100万円かー
⑥ ひとまちから町に企画書提出「(仮称)安芸太田町フェスティバル」どう
町内のイベントを見直し、数年に1回、全町あげてまつりを実施する。内容は地域の自慢をPR、地域芸能を披露したり、カラオケ大会、特産品販売、子どもの芸能発表、踊りなどさまざまな企画を実施する。町外の人を呼ぶまつりでなく、あくまでも町内の人が楽しめる祭りとするんでがんす。
町長も3月議会でおんなじことを言っています。【地域がいったいとなる取り組みを・・・】
⑦ 平和関連のイベントはできないか、既存の平和への取り組みに参画することもいい。平和映画祭っていうのも面白そう。平和マラソン、平和駅伝、平和リレー、平和の集いなどなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じです。

3年目となっております。
目標は仲間を増やす事ですね~



No.284|ひとづくりまちづくり委員会Comment(4)Trackback(0)

第24回ひとまち委員会開催

2008/05/07(Wed)22:58

 

本日第24回ひとまち委員会が開催されました。

ひとまちブログに書き込みが限られているので、このブログで報告します♪

まずは、今年の取り組みとして①カープツアー②サンフレッチェツアー③かえるまつり④戸河内まつり⑤ダムまつりについてです。

①カープツアーについては、ある地域から20名参加したいとの話があったので6月22日の楽天戦を第1弾として実施していこう。続いて夏休みの土日ナイターを考えてみよう。出来れば50人とか100人集めてみたい。町の広報、町のホームページ、新聞折込で周知しよう。不特定多数の募集なので旅行代理店に頼む必要がありそうです。市民球場は今年最後なので結構集まりそうかも・・・ただし赤字がでないよう収支計画をしっかり考えよう。100人規模として「安芸太田町の日」の横断幕や特産品のお店も出せれば町のPRにもってこいだという意見もありました。昨年の6回の実施よりも回数を少なくして大勢で参加できるよう企画していこう。6月1回、夏休みに1回、9月に1回の3回程度を予定しよう。

②サンフレッチェツアーは…今年は見送り来年J1に帰り咲いてから実施してみよう。

③かえるまつりは、あと1ヶ月・・・問題はスタッフ~です。昨年は4名~5名でやりましたが、ひとまちメンバーの中には仕事等でスタッフに組み込まれている人もいるので、お店もスタッフの数次第で実施するか、しないかを決めましょう。やるとしたら、風船釣り+かえるパン(パン屋さんにお願いして期間限定のかえる型パンを作ってもらって販売する)ですかね。もっと時間があれば「かえるパレード」を計画し優勝者を決定するのも良いかも。また、かえるにちなんだ企画がやりたい…かえる射的、おたまじゃくしすくい、カエルの絵を書いて穴から顔をだして記念撮影、川から小石を持ってきてかえるペイントとかね

④戸河内まつりは8月初旬です。屋台舟をやるかやらないか・・・6月末までに決めましょう。

⑤ダム祭りは・・・ぜひ「温井ダムカレー」をやりたいですね~「愛が貯まるダムカレー」なんてね。

⑥そのた・・・カエルエコバックを考えてみよう。環境問題、温暖化、安芸太田町でも考えてみよう。

そこで宿題です。①ダムカレーのネーミング、具体的な内容を考える。②カエルエコバックのデザイン、ロゴ、キャッチコピーを考える。

次回のひとまちカフェに持ち寄る。ひとまちブログに書き込む。どちらでもいいですよ。

それと、安芸太田町の風景、イベント、地域ニュースをいろんブログで紹介しよう。安芸太田フェスティバルの企画をしよう。

そのほかにもたくさんの意見がありました。

そうそう今日の会議には新婚さんもそろって来られましたよ。幸せそうですね~

連休明けで忙しい中ご苦労様でした。

 

 

 

 

No.273|ひとづくりまちづくり委員会Comment(4)Trackback(0)