忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2017/10/19(Thu)06:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

そろそろ冬眠からさめないとね♪

2008/03/05(Wed)21:23

3月になり、そろそろ「ひとまち委員会」も活動をはじめないといけませんね~♪

 

ひとまち委員会も2年が過ぎ3年目に突入しています。

主な活動は①桜ツアー②広島カープ応援ツアー③カエル祭り参加④夏祭り参加⑤魅力発見ツアー⑥ダム祭り参加⑦若者交流事業の企画運営、今年度は⑧ダム活用会議に委員として参画予定⑨補助金申請している50万の使い方⑩サンフレッチェ応援ツアー・・・

 

特に今年は広島市民球場最後の年なので、カープ応援ツアーは充実したいと思っています。はやく年間計画を立てないといけませんね~

今年こそ何とか頑張って優勝してほしいですね♪

 

そうそう、J2に降格したサンフレッチェも応援しないといけませんね~

 

たくさんのイベントにも参加していますが、もっとメンバーを集めなくてはいけません♪

特に補助金をもらうためにもNPO組織化も検討し、正会員、準会員、賛同会員による年会費も検討しなくては・・・今年はいろいろとありそうです♪

 

無理をしないように楽しくやっていきたいと思っています。

 

この日記を見てもらっている方たちにも楽しい報告が出来ればいいな~って思っています。

 

PR

No.261|ひとづくりまちづくり委員会Comment(6)Trackback

桜ツアーに行ってきました♪

2007/04/10(Tue)21:31



先週の土曜日にひとづくりまちづくり委員会主催の「桜ツアー」が開催されました。

天気にも恵まれて、参加者も13人ぐらい?
戸河内インター駐車場に集合し、車3台に乗り与一野のしだれ桜を見に行きました。

そうです、写真がその桜です。小高い丘の上に誇らしげに立っています。
安芸太田町の観光ガイドにも写真入りで紹介されています。
見事な桜です。
まだ6分咲きでしたが、満開の桜が目に浮かびます♪

カエル君も一緒にいます♪

その後温井で「カエル凧」をあげました。
猪山中学校のしだれ桜、月ヶ瀬公園の桜、安野駅の桜、井仁の菜の花、戸河内インターの桜、安芸太田町にはいろいろな桜の木があります。
今回の桜ツアーは、知っている人に思い出の桜アンケートをして、50枚以上の回答があり、ツアーを決行しました。
ツアーを終え、安芸太田町桜マップを作製予定です。
また来年も桜ツアーしたいな~って思っています。

ツアー終了後、夜のお花見を開催しました。
撮ったばかりの画像をパソコンで見ながら、しっかり飲みました。
みんなで桜ツアーの感想、一押しの桜について発表しました。

とっても楽しい一日だったな~

ひとまちは、安芸太田町を楽しく元気にしたい、ひとりひとりの企画を皆で盛り上げたい、やりたいことを皆で考えて実現したい、そんな感じです。

来る人は拒みません、無理もしません、できる人ができることをします。
ふら~っときて、ふら~っと帰ってもかまいません、気軽に参加してください。

No.159|ひとづくりまちづくり委員会Comment(2)Trackback

第10回ひとまちカフェ

2007/01/24(Wed)22:19

今日は第10回ひとづくりまちづくり委員会が開催されました。
場所はダム管理所で行いました。
参加メンバーは、ひとまち9名、ダム3名です。

協議事項は①ダム活性化について②ひとまち今後の方向性です。

ダム活性化については、今後もひとまちも積極的に関わっていく、活性化のためにいろいろなアイデアをだしていく方向です。
今日は、小学生によるダム写生大会、ダム見学ツアー、ダム検定試験、放水のスイッチ押しをイベントにしたい、ダム湖一周イベント、凧揚げ大会…などなどです。

ひとまちの今後については、年間行事計画…カープ応援ツアー、桜ツアー、カエルまつりに地元お菓子屋と、地元主婦コラボによるカエルスイーツ売り出し、安芸太田町の宝物いっぱい詰め込んだきらきらキャンプ、ダムまつりで五サー市PR、五サー市に昭和クラッシックの服装で歩いちゃおう、などなど。

ひとまちのフリーペーパー+ひとまち通信の発行、ひとまち主催で安芸太田の財政講座…出前講座3箇所、まちづくり基本条例づくりの勉強会もやりたい♪
も~やりたいこといっぱいです。

皆で話し合って、どんどん企画が煮詰まっていきます。
アイデアがどんどん出てきます。
今日も楽しい会議となりました。

次回のひとまちは2月22日(木)19時に川森で開催します。
もし興味のある方は気軽にご参加ください。

No.131|ひとづくりまちづくり委員会Comment(2)Trackback

屋台舟ほぼ完成

2006/07/28(Fri)20:11

今日夕方17時30分から屋台舟の製作チーム6名で作業を開始してほぼ完成とありなりました。素人集団ではそう簡単には出来ませんが、いししさんという先生のもとみなさん力を合わせ予定どおりのところまで作業をすることができました。いろいろな職業の人が集まれば、企画する人、調達するひと、作る人、応援するひと、それぞれの立場で役割分担して実施することができます。今回はイベントの屋台舟制作でしたが、今後まちづくりの企画についても同じことが可能となります。今回のイベントによりひとまち委員会の結束、チームワークが高まることに期待です。

No.35|ひとづくりまちづくり委員会Comment(2)Trackback(0)

第4回ひとまちカフェ開催・・・イベント協議

2006/07/19(Wed)23:33

待ち遠しかったひとまちカフェが開催されました。まあー今日は10人ぐらいだろうとケーキも12個かって会場に行きました。な、な、なんと女子大生が6人含めて20人ちょっと集まりました。げ、ぜんぜんケーキが足りない。男性人はケーキなしです。嬉しい誤算もあり、和やかな中協議は進みました。今日は8月5日のイベント参加の打ち合わせが中心でした。屋台舟をどうするか、屋台はどうするか。なんと女子大生も屋台舟を担いでもいいとのこと・・・・うれしーですね。担ぐ人数はどうにかなりそうです。そうそうTシャツの作成も確認されたので早速制作に入らねば・・。まにあうのかなー。だんだん楽しくなってきましたが、準備も大変になってきました。みんなガンバロウぜ・・・。

No.28|ひとづくりまちづくり委員会Comment(1)Trackback(0)

ちょっとしたすれ違い

2006/07/03(Mon)20:18

7月5日にひとまちカフェ第3回が開催されます。週末にちょっとしたトラブルが出たようです。中学校側の思いと、ひとまちの思い、社協の思いに少しだけ違いがあったみたいです。福祉教育事業の根底には学校、生徒、地域が会議(テーブル)を開催し、協議を重ね1つの事業を行うという目的があります。会議をしないうちに学校の思いだけで、事業を進めて行くというのでは少し趣旨が違う気がします。ひとまちとしては運営費を確保すること、地域課題を多くの方と話し合いをして企画、実践していくという目的がありました。社協は社協としての事業目的のため補助を行っています。三者の思いはあまり違いはないとは思いますが、中学校とのコミュニケーションの取り方、事業内容の説明が明確になかったのかなーと思われます。とはいえ5日には事業について協議して進めなくてはなりません。個人的には少々のことは目をつぶっても中学校との関わりは確保していきたいと思います。まちづくりはひとづくりといいますが、町の若い世代の中学生、高校生との繋がりはとても重要です。まちづくりは長い年月が必要ですから…。

5日のひとまちカフェの参加者が何人になるのか予想がつきません。いつもケーキを12.3個用意していきますが・・・5日は30個ぐらいもっていっちゃおー。余ったらみんなで食べましょう。

今日から中学校では職場体験がスタートしたようです。町教育委員会の方針で決定したのか、国や県からの押し付けで始まったのか詳細は分かりませんが、どうも見た感じしっくりといってないようです。今日見かけた中学生は二人で窓際の机にすわって何もしていません。たまたま私がいた時は何もしなかったのかも知れませんが、作業しているようには見えませんでした。3日から7日までの5日間の職場体験のようですが、これをきっかけに働くことはこんなもんかと思われては何のためにやっているのかわかりません。もう少し具体的なカリキュラム、プログラムが必要だと思います。今度教育委員会に聴いてみよーっと。

明日は組合会議と地域の会議とダブルヘッターです。組合の課題もたくさんあります。確認書の確定、時間外無支給関係が2つ、勤務時間の変更などを、職場集会での議論を踏まえ執行部で方針を固めていきます。明日は県本部からオルグに来られるようです。地域の会議は夏のイベントへの参加についてです。毎年趣向を凝らして実施しています。チャイナドレスの女装、マツケン、と続き今年は何をやらされるのか、今から楽しみです。地域づくりはみんなでどれだけ楽しいことができるか、を考えることが大切な気がします。組合活動もそうなればいいような、そうでもないような・・・。

No.12|ひとづくりまちづくり委員会Comment(0)Trackback(0)

ひとまちカフェ事務局会開催

2006/06/21(Wed)21:28

今日は朝から会議で広島市へお出かけ。夜7時からはひとまちカフェで事務局会が開催されました。参加者は11名、男性3名、女性8名で次回カフェの運営について協議を行いました。今回もまた女子大生5名が参加してくれました。みなさんまちづくりの会議は初めてらしく、一体何を話しているの?て感じでしょうか。前回参加してくれた学生さんもよくわからないって感じだったけど感想文を書いてくれていて、それを読むとけっこう興味深いことを書いてありました。今日の学生さんもひとまちメンバーの熱い想いを感じてくれればいいなーって思います。ぜひ8月5日のイベントに参加してもらいたいなーと思いました。

とはいえ屋台舟に屋台…できるでしょうか。いやできる。やるしかない。なんたって20万円の参加賞。ひとまちの運営費にしなくちゃ-。なんとかメンバーあつめてやっちゃいます。

No.5|ひとづくりまちづくり委員会Comment(1)Trackback(0)