忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/25(Thu)11:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

第10回ひとまちカフェ

2007/01/24(Wed)22:19

今日は第10回ひとづくりまちづくり委員会が開催されました。
場所はダム管理所で行いました。
参加メンバーは、ひとまち9名、ダム3名です。

協議事項は①ダム活性化について②ひとまち今後の方向性です。

ダム活性化については、今後もひとまちも積極的に関わっていく、活性化のためにいろいろなアイデアをだしていく方向です。
今日は、小学生によるダム写生大会、ダム見学ツアー、ダム検定試験、放水のスイッチ押しをイベントにしたい、ダム湖一周イベント、凧揚げ大会…などなどです。

ひとまちの今後については、年間行事計画…カープ応援ツアー、桜ツアー、カエルまつりに地元お菓子屋と、地元主婦コラボによるカエルスイーツ売り出し、安芸太田町の宝物いっぱい詰め込んだきらきらキャンプ、ダムまつりで五サー市PR、五サー市に昭和クラッシックの服装で歩いちゃおう、などなど。

ひとまちのフリーペーパー+ひとまち通信の発行、ひとまち主催で安芸太田の財政講座…出前講座3箇所、まちづくり基本条例づくりの勉強会もやりたい♪
も~やりたいこといっぱいです。

皆で話し合って、どんどん企画が煮詰まっていきます。
アイデアがどんどん出てきます。
今日も楽しい会議となりました。

次回のひとまちは2月22日(木)19時に川森で開催します。
もし興味のある方は気軽にご参加ください。
PR

No.131|ひとづくりまちづくり委員会Comment(2)Trackback

Comment

無題

2007/01/25(Thu)05:42

おつかれさまでした。疲れを感じない会っていいですよね!時間があっという間に過ぎました。ひとまちのよさはそこだなーって実感しました。今年も一つ一つ楽しみながらやっていきたいですね。
げーくん提案の、「出前講座」いいなと思いました。聞いてみたいこといっぱいあります。まちづくり条例は、まだまだわからないことが多いので、しっかり勉強したいです。次回のレクチャー期待しています。
早くも来月が楽しみです。

No.1|by けいこ|URLMailEdit

楽しかったな~

2007/01/25(Thu)09:22

ご苦労様でした。
ほんとアットいうまの2時間でした。

この出前講座は広島市がやっています。広島市は5名以上で具体的な事柄について知りたいと思ったら市役所の担当者が来てくれて説明してくれます。
ゆくゆくは安芸太田町でも実施したいですね。

まちづくり基本条例は私個人としても最大のテーマです。
この条例制定により町が良い方向性に変っていくことを願っています。

次回も楽しみましょうね♪

No.2|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字