忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/26(Fri)16:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

花を咲させよう クリーン川西チーム

2013/09/26(Thu)09:57

昨晩9月25日に、川西振興会「クリーン川西」チーム会議が開催されました。

メンバー全員が集まり楽しく協議を行いました。

協議終了後にカープのCSが決定しました。「おめでとう」




2013(平成25)年9月25日(水)
上原集会所 午後7時30分

2013年度川西振興会 「クリーン川西」会議まとめ

1.開会

2.リーダーあいさつ

3.協議事項

①クリーン川西の企画について

花の種類について…育てやすいものが良い。
            マリーゴールド、サルピア、パンジー、ビオラ、日々草はどうか。
            種からのものと苗からのもの、また毎年種が取れる種類もある。
            花が咲く時期も考えて植えていく必要がある。

設置場所について…水の管理等を考えると、各集落内に設置する。
             全戸にプランタ―を1つづつ配置して、残りを地域に配置してはどうか。
             地域と地域の間の県道沿いに設置は難しいのではないか
             地域において開いている土地に餓えさせてもらおう。
 
数量について…プランター1つに花を3つ。プランターを設置する場合、プランターの値段土の値段、肥料の          値段なと、1つに係る経費を算出して数を決定したら良い。次回の会議には、それぞれの          花の種の価格、苗の価格、プランターの価格等を調べ持ち寄って協議しよう。

そのた…路地には、コスモス、菜の花の種をまいたらどうか。管理をしなくても育つ。

草刈隊について…川西振興会では高齢者の見守り等について取り組みを進めている。高齢者の独り暮ら           し等が増えてくることが予想され、家の周りの草刈等も困難な状況もある。クリーン川            西チームにおいて、草刈隊を結成し草刈に困っている方への支援として、無料で草刈を           実施する。そのため、地域で草刈機及び防護服を購入する。高齢者のためだけでなく、           地域において使用する場合、また個人使用についても貸出を行う。当然経費について            は負担してもらう。メンバー全員で了解し決定。
         
 
 
②その他
 次回は10月29日(火)19時30分 上原集会所



クリーン川西の企画について【検討案】

1.花の植栽
①プランターで咲かせるパターン
 プランターを設置する場所、数量、どんな花にするか、管理(水やり)は誰がするかを検討する。
②路地に咲かせるパターン
 どこの場所に、どのくらい、どんな花を植えるのか、管理(水やり)は誰がするかを検討する。

2.草刈お助け隊の設置
 ①メンバーを募集し、講習会を行う。
 ②目的は、高齢者の独り暮らし等、草刈が困難な場合、実費(燃料代)負担のみでお助け隊が草刈を行   う。
  また、個人で使用したい場合も実費(燃料代)負担のみで使用できるものとする。
  川西振興会において使用する場合の燃料代は予算から支払う。
 ③機械の管理者を決めておく。【使用簿を備えておく】

3.有害鳥獣
 ①まずは現状を把握する。
  メンバーは各集落において、有害鳥獣に対する被害等の情報を収集し、チームリーダーに報告する。
  チームリーダーは必要に応じて、川西振興会事務局に報告し対応について検討を行う。
 ②普段から有害鳥獣対策を研究しておく。
  町の対策を把握しておく


4.事業費について
 ①まずはプランターの規格や数量、球根、種の種類について早急に確定する。
 ②草刈機についても、ガソリン、混合、電気についても検討し決定する。
 ③路地に植栽する場合は、その土地について了解を得る必要がある。
PR

No.525|日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字