忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2017/12/12(Tue)13:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2014.1.13 川西振興会 とんど

2014/01/14(Tue)10:44

昨日、地元の川西振興会では「とんど」が開催されました。


とんど・・・
この行事はお正月の伝統的な行事で1月15日前後に無病息災を祈って行われ、お正月中飾っておいた松飾りやしめなわ等を持ち寄り,積み上げて焼き,神を再び天上に送るという古来からの習わしが由来です。
さらにこの火にあたると病気をしない,災難にあわない、厄を払えるといわれています。また、書き初めを燃やして高く舞い上がると字が上達する、その火で餅をやいて食べると若返る,風邪をひかない、さらには、残った灰を家の四方に撒くと,魔物が入ってこないともいわれております。



いつも女性陣がトン汁とオムスビを作ってくれます。
今年もてっても美味しかったです(*^。^*)
 
おもちを焼く用意も万全です。
 
地域の約半分以上が参加されています
 
年男、年女の方が火入れをします。

火が付きました。 
 
しっかり燃えています。
 
竹が40本以上使われています。
 
火が落ち着くまで、トン汁やおむすびを皆で食べます。

天気も良くて暖かかった。 
 
火が落ち着くと皆お餅を竹付けてゆっくり焼いていきます。
 
今年もお元気で(*^_^*)


PR

No.553|日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字