忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/05/05(Sun)08:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

さあ、今年もはじめましょうか

2008/03/13(Thu)23:43

今日は一ヶ月ぶりにひとづくりまちづくり委員会に行って来ました。

今年4月からの活動について熱く話し合いました。

 

少しだけ内容を・・・

4月には桜・菜の花・イベント体験ツアーをやりましょう

山焼きイベントを見て、菜の花見て、一本桜を見て、花まつりを見てツアーは終わり、希望者による夜のお花見を居酒屋で行います。ツアーより夜の部が多かったりするかも。

4月~10月に今年最後の広島市民球場で思いっきりカープの応援をするツアーです。もちろんカエル君も参加します。

6月はカエルまつりに参加、今年はお店だけでなく、子ども達を巻き込んだカエル仮装大会を考えています。子ども達にカエルの仮装をしてもらって町中を歩いてもらいます。数人をピックアップしてステージで優勝者を決定します。

8月夏のイベントに参加し参加賞をもらいにいきます(昨年は15万)

10月もイベントに参加、あと魅力発見ツアーも

 

今年の新規事業は、J2に降格したサンフレッチェの応援ツアー、山口県の市民活動組織との交流、京都にもひとまち支部があるので京都にも行きたいとの意見あり。

また、環境を身近に感じてもらうために、レジ袋を使わない「カエルメッセージ入りエコバック」の製作販売。美術大学の生徒さんを招いて子ども達に写生大会を実施などなどです。

 

緊急課題は、どうひとまちの輪を広げていくかです。

ただ人が多くなればいいというのでなく、いろいろな団体と関わりをもち、お互いがつながっていける活動をしていったらいいのでは・・・、毎月のひとまちカフェにがんばって活動している方を招いてお話を聞いたらいい、いつもこっちが待っているのでなく積極的に異なる団体と接触していこう・・・・う~ん、皆いいこと言うな~

 

なんて話していたらもう10時になってました。

3時間のひとまちカフェは終了、次回は4月6日の桜ツアー終了後の夜のお花見をやりながら第24回目のカフェをすることを確認してバイバイです。

 

久し振りのひとまちでしたが、いろんな話ができて良かったです♪

 

そうそう今日は男性一人が手作ケーキを持ってきてくれました。

私はホワイトディが近いのでチョコを買っていきました。

 

PR

No.263|日記Comment(4)Trackback

Comment

いいスタートでした!

2008/03/14(Fri)04:37

昨日はお疲れ様でした。(っていうか、ひとまちカフェの場合、「お疲れ様でした」より、「お楽しみさまでした」ってかんじがするのはわたしだけ?)

密度が濃かったですね!
すぐにまとめるあたりがげーくんさすが!!と思います。

ひとつひとつを大事にやっていきましょう!

まずは桜ツアー!
友達を5人誘うぞ!

No.1|by けいこ|URLMailEdit

おいしかた~

2008/03/14(Fri)07:37

お疲れさんでした!
年間スケジュール骨格を確認!予定に合わせてガンバロ~!先ずは花見・イベント合体ツアーじゃね~!
とっても盛りだくさんでオススメのツアーじゃね~!
鮎最中も美味しかったけど、シフォンケーキがふわふわでサイコー!ハーブティー・紅茶・コーヒーのフルコースも美味しかったで~す!来月はツアーの後の飲みじゃけ~うれしーの~!

No.2|by 商副|URLMailEdit

密度の濃い3時間でした

2008/03/14(Fri)21:07

けいこさん
こんばんわ

「花 ミテ カエル」
「飲んで カエル」
「応援して カエル」
「自然に カエル…」

「カエルところは…ひとまちって」
ヤフーブログで書き込みがありました
面白いでしょ

ツアーのタイトルになりそうです。

桜ツアー…私は6人を目標にします♪

No.3|by げーくん|URLMailEdit

縁にカエル

2008/03/14(Fri)21:09

商副さん
こんばんわ

昨年と一緒で「縁」ですね
承知しました
早速予約入れときましょう♪

No.4|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字