忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/25(Thu)15:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

どうなる…安芸太田町

2008/08/19(Tue)20:07

カウンターが10,000を超えました♪

たくさんの方に見ていただいて…ありがとうございます


どなたが見ているのかわからない状況で、日ごろ感じていることを書くのは、なかなか難しい事ですね~

しかし、それはそれでいいんだと一人納得しながら書いています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆が終わり、夏の高校野球も終わり、オリンピックも終盤を迎えいます。
もうすぐ9月がやって来ます。
10月19日には首長選挙があります…んっ、あと2ヶ月ですね。

魅力ある安芸太田町の未来を託すトップリーダーが現れるといいですね~
期待しつつ、果たして火中の栗を拾う方がいるのか、どうか???

財政状況の厳しい中、大胆な行財政改革を住民の目線に立って進めていかなくてはなりません。
住民の満足度がアップし、議会が活性化し、職員が意欲をもって動ける、そんなまちづくりが始まればいいですね~
PR

No.296|日記Comment(10)Trackback()

Comment

新しいリーダー

2008/08/19(Tue)21:51

10000カウントおめでとうございます。時々読ませてもらってますが、初めての書込みです。厳しい財政状況の中、議会も行政も町民も一緒に助けてあげたくなるような若いリーダーを望みますが如何でしょうか。火中の栗を拾う勇気だけでも尊敬されるべきです。楽しみですね!私も先日からブログを始めました。リンクとかお願いしても宜しいのでしょうか?

No.1|by fuuen|URLMailEdit

よろしくお願いします

2008/08/20(Wed)10:14

フエンさん
コメントありがとうございます。
ぜひリンクしましょう。
よろしくお願いします。

No.2|by カエル|URLMailEdit

洗濯。いやいや選択?

2008/08/20(Wed)16:57

町長選挙。何をどう選択すればいいのでしょうか?
財政が苦しい状態で、何ができるん?なんて思ってしまいます。
 私はこうしたい!と立候補されても、なんか頭のなかにお金ないでしょ。と思う方も多いと思います。
住民の活力を!と立候補されても、いまいちよくわからない。
 この町には、どのくらいの事が出来るお金があるんですか?
金が無いしか言わないのだから、わかんないとおもいませんか?
金額を提示されても、テレビを買うじゃないから、これまたわかんない。
何をどう選択すればいいのかな?
借金しても活性化すればOKもありかな?
よくわからない。

No.3|by 昔の投稿者|URLMailEdit

なるほど

2008/08/20(Wed)18:54

昔の投稿者さん
こんにちわ

町長選挙。何をどう選択すればいいのでしょうか?

立候補が複数であれば、この人なら託したいと思う人に1票。
候補者が1人の場合は、嫌だと思ったら投票しない…その前に選挙にならないか。


財政が苦しい状態で、何ができるん?なんて思ってしまいます。
 私はこうしたい!と立候補されても、なんか頭のなかにお金ないでしょ。と思う方も多いと思います。
住民の活力を!と立候補されても、いまいちよくわからない。
 この町には、どのくらいの事が出来るお金があるんですか?

予算規模は70億程度、ただし経常収支比率は限りなく100%に近い状況です。経常的な人件費、扶助費、公債費等でいっぱいいっぱいです。投資的経費に回す財源はほとんどなく、借金しないと何もできない状況です。

金が無いしか言わないのだから、わかんないとおもいませんか?

お金がないのは確かですが、事務事業の見直し、補助金の適正化、使い方や配分の方法によっては新たな財源が生まれます。


金額を提示されても、テレビを買うじゃないから、これまたわかんない。
何をどう選択すればいいのかな?
借金しても活性化すればOKもありかな?
よくわからない。


よくわからない…確かに住民の方もほとんどの方が分からないと思います。
町の予算がどうゆう過程で決まっていくのかも、どういう優先順位で事業をしているのか…

まずは数字の羅列している予算書ではなくて、住民の方にとってわかりやすい予算書を示すことが必要ですね。

例えば補助金であれば、どの団体にいくら支払われているのか、どのイベントにいくら補助金がでているのか、全て明らかにしている予算書を提示するべきでしょうね(住民の税金ですから)

長くなったのでこれくらいにしておきます。

またコメントください♪

No.4|by げーくん|URLMailEdit

70億円規模?

2008/09/01(Mon)17:42

福島県西会津町は、50億程度
何を基礎に予算規模が決まるの?

別に少ないから良いとは思いませんけど。多いほうが将来にはつながる気もしますが?
夢見たいと思っていますから!

No.5|by 昔の投稿者|URLMailEdit

意志の感じられる予算に

2008/09/02(Tue)04:47

各自治体では11月12月に各課が予算要求を行い、執行部において予算査定を行います。その積み上げが予算案として議会に提出され、実施される段取りとなります。

全国の町で5000人から10000人の類似団体は60程度あり安芸太田町はそのなかでも予算規模が大きい自治体になっています。人口に対して面積が大きいのも関係があります。

要はメリハリですね
何もかもやりたいのでは、結局なにもやっていないのに等しいようです。

少ない予算でも今年は何に重点を置いて実施していることを明確にするべきでしょう。

そして何よりも重要なのは、あったらいい事業よりも、必ずやらないといけない事業をするべきでしょう。また優先順位についても住民に納得してもらえる説明やその決定過程の情報公開が望ましいと思います♪

No.6|by げーくん|URLMailEdit

新しい風

2008/09/24(Wed)19:12

始めて書き込みさせて頂きます。

公に公募し、新しい風を受入れる器はこの町にはあるのでしょうか?

No.7|by 森&川|URLMailEdit

器はあるにはありますが・・・

2008/09/25(Thu)06:55

森&川さん
こんにちわ

コメントありがとうございます♪

「公に公募し、新しい風を受入れる器はこの町にはあるのでしょうか?」

う~ん…難しい問題ですね
受け入れる器があるかどうかは疑問です。しかし、そんなことを言っている場合ではないというのが実感です。

安芸太田町の閉塞した雰囲気を打開し、まちづくりのビジョンを語れる方であれば大丈夫なのではないでしょうか。

田舎ですから、そても保守的であり、もっとも重要な情報の共有化も十分ではありません。

私はまず職員組織の意識改革、危機感をもった政策立案・提案が必要だと感じています。

トップリーダーが誰になるのかも重要ですが、職員の課題解決の意欲や熱意が今一番大切なのではないかと思います。



No.8|by げーくん|URLMailEdit

頑張ってください。

2008/09/25(Thu)13:48

お返事ありがとうございます。


げーさんのようにきちんと分かり、問題意識を持った
素敵な方がいらっしゃる事に感動して
います。
頑張ってくださいね。

No.9|by 森&川|URLMailEdit

ありがとうございます

2008/09/25(Thu)17:44

森&川さん
ありがとうございます♪

またご意見や感想などコメントください。
お待ちしています

No.10|by カエル|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :