忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/05/06(Mon)00:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ひとづくりまちづくり委員会開催

2007/02/28(Wed)21:43

今日は第12回ひとづくりまちづくり委員会に参加してきました。

一昨年の暮れに設立した委員会で、通称「ひとまちカフェ」と言って、毎月1回の会議を開催しています。

今日の項目は、思い出の桜の木コンテストについて、ひとまち通信発行について、広島カープ応援バスツアーについて、カエルの凧揚げイベント、6月に開催されるカエルまつりの参加について、その他もろもろ…

とても楽しい会で、会議の内容はブログで報告されていて、都合で参加できない人も、ブログに書き込みして参加することができます。

いろいろな年代の方が集まって、ケーキを食べながら、楽しい企画を検討し、実行しています。

最初の頃は呉の女子大生もたくさん参加してくれて、昨年のイベントには夜店も手伝って貰いました。う~ん…楽しかったな~

そうです、これも私の趣味のひとつです。

パチンコや麻雀、陶芸、旅行だけが楽しみではありません。
PR

No.147|日記Comment(10)Trackback

Comment

ひとまち!ありがとうm(__)m

2007/02/28(Wed)22:48

ここ最近、気持ちがモヤモヤしてたので、参加できてとても元気をいただけました。
一ヵ月苛まれていた偏頭痛もひとまちカフェに参加している間は和らいだ気がします(^^)v

私にとって“お初”の方からのアイディアも楽しそうでしたし、意欲(?)を与えていただけました。

No.1|by ある|URLMailEdit

元気になってよかった。

2007/03/01(Thu)18:30

あるさん

元気になってよかったね。
新しい参加者も嬉しかったね~
また来て欲しいね。

No.2|by げーくん|URLMailEdit

無題

2007/03/01(Thu)19:57

ヤフーとおなじ文面では?コピッたのかな(笑)?でも楽しかったですね。かえるたこがたのしみ。青空に浮かぶかえるちゃん、かわいいだろうなぁ。

No.3|by けいこ|URLMailEdit

カエル凧揚げやりたいな~

2007/03/01(Thu)22:34

けいこさん
こんばんわ

昨日はご苦労様でした。新しい仲間も増えて嬉しかったですね~
ばれましたか…実はヤフーブログ、この忍ブログ、ヤフーデイズ、ミクシーと4つの日記を書いています。全て同じ記事ということもあります。
内緒にしててね♪

カエル凧揚げはナイスアイデアですね。今年も早めに「カエル祭り」の企画かんがえなくちゃ~ね♪

No.4|by げーくん|URLMailEdit

飛べ!カエル凧

2007/03/03(Sat)12:49

司馬遼太郎の「虹の翼」でしたっけ?愛媛県出身の二宮忠吉翁が、ライト兄弟の初飛行に先んじて烏型飛行機を考案した物語です、その前半部に故郷で、一心に凧づくりに取り組んでいた話が紹介されています。

カエルの立体凧が大空に浮かんだら爽快でしょうネ。

因みに愛媛県の旧五十崎町に「凧の博物館」があります。ここでは、小田川の河原で毎年、5月のGWに凧揚げ大会があります。ここの凧は、糸の上端に刃物があって、これで相手の凧の糸を切って争うケンカ凧です。

No.5|by 月光仮面|URLMailEdit

最新記事をトップに。

2007/03/03(Sat)16:35

ブログの設定を変えて、最新記事がトップに来るようにしてもらえるとうれしいです♪
ところで、町から出る『地域づくり助成制度』って、ひとまちも助成してもらえるんですかね?

No.6|by けいこ|URLMailEdit

カエル凧…考えないと

2007/03/03(Sat)23:14

月光仮面さん
こんばんわ

先日のひとまちカフェご苦労さまでした。
カエル凧もいいですね。
カエルの形をした布の中にヘリウム入りの風船を入れて飛ばすのも面白そう。

No.7|by げーくん|URLMailEdit

地域づくり助成金?

2007/03/03(Sat)23:28

けいこさん
こんばんわ

こんなんでいいですか?
「地域づくり助成金」は企画を中心に検討中のようです。聞くところによると、今まで筒賀、戸河内で実施されていた、集会所管理費、防犯灯電気代について、全町的にルールを作る作業をしていて、どうにもルールができなかったようです。なので、今回パックで地域づくり助成金、集会所管理費、防犯灯電気代を全体に交付すると言うものみたいです。

個人的には、地域集会所は地元で維持管理してほしいと思います。建築するのは行政でもいいと思います。しかし完成したら、主に使うのは地域なのですから、当然地元負担でよいと思います。

町は財政難のため、今まで交付していた総額を越えない金額で実施しようと考えています。
と言うことは、いままでもらっていたところは額が減り、いままでもらってなかったところがもらえる…てことになります。何か変…

助成金は全体額50万、5団体、10万円限度額1/2補助のようです。おおきなことはできません。

この話は区長会議に提案していくそうです。

No.8|by げーくん|URLMailEdit

コミュニケーションを!

2007/03/06(Tue)11:02

「ひとまちカフェ」の良いところは、自由闊達なコミュニケーションにあるのだろうと思います。こうした輪を少しずつでも広げていくことが、とても大切なことだと思います。12日(か14日を予定)の晩に「川森文化センター」の「水の文化館」で、温井ダム活用会議を行いたいと思います。自由な意見交換会として、ダム管理所からも所長さん、係長さんなどが御出席の予定です。任意な会合ですが、皆さん、お気軽に御参加下さい。

No.9|by 月光仮面|URLMailEdit

よろしくお願いします。

2007/03/06(Tue)19:29

月光仮面さん
こんばんわ

なんとか12日でやりましょう。
少し参加者は少なそうですが…

No.10|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字