忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/05/19(Sun)07:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

町民のために

2007/03/06(Tue)22:38

皆さんこんばんわ

3月になり陽気はも春です。
うちの前にある梅の花も綺麗にさいています。
今年の桜は例年より早く咲きそうですね。

ひとまち委員会では安芸太田町桜コンテストを開催中です。思い出の桜を選んで、エピソードを添えて投函します。集まった桜をマップにします。3月31日には桜ツアーを行います。夜はお花見を予定しています。

ひとまち企画で、毎月カープ応援バスツアーを検討しています。4月からスタートします。そろそろ日程を決めて参加者を募集しないとね~

3月12日はダム活用会議が川森で行います。
3月22日は代13回ひとまち委員会が川森で開催です。
また、厳しい財政状況をみんなで勉強したい…町の財政講座もひとまち主催でやりたいと思っています。講師は町の財政担当職員にお願いしようかと思っています。無理なら私が講師でやりましょうか♪

3月は卒業式、4月は入学式、人事異動、転勤等、あわただしい時期となります。皆さんもいろいろと忙しいでしょうね~

さて、組合活動の方はと言うと…当局からの資料が3日遅れで届き、昨日組合員全員参加の職場集会を行いました。期待していた資料は届きませんでしたが、皆で今回の賃金カットについて協議しました。
今日は執行委員会で、各職場集会での報告があり、明日の団体交渉の段取り、組合としての方向性について協議し決定しました。

言いたいことは山ほどあります。
ここで書きたい事も山ほどあります。
しかし、あえて書きません。

また時期をみて報告したいと思います。

組合は自分の賃金だけ頑固に守ろうとは考えていません。
当局からの提案を素直に聞くことも出来ます。
しかし、それだけでは安芸太田町のためにならないと判断しました。
なぜ賃金カットをする必要があるのか。
なぜそうなったのか。
そうならないためには何をするべきか。
これからの町の財政はどのようにして再建していくのか。

賃金カットだけでは、財政難は解決しないからです。
町のあり方を問う交渉となります。
な~んちゃって…(本当は真剣です)

みんな安芸太田町と運命共同体なんですよね。当局も、職員も、議会も、町民も。だからこれからの町づくりも皆で考えていかなくっちゃ~ね♪
PR

No.148|日記Comment(5)Trackback

Comment

一緒に!

2007/03/07(Wed)19:44

いま、PTA連合会は、教育委員会と、議員さんと、PTAの三者協議会(?)を計画されています。一般会員が傍聴できるのか分からないのですが、こういう会こそしっかり公開して透明な議論を積み重ねてほしいです。密室会議で決まったことを事後報告されるのはもうたくさん・・。一人一人が当事者意識を持つためにも、公開のほう外囲とおもいませんか、げーくん・・。

No.1|by けいこ|URLMailEdit

う・・。

2007/03/07(Wed)19:48

外囲って・・・。もとい、「公開のほうがいいとおもいません?げーくん」でした!

No.2|by けいこ|URLMailEdit

一緒に頑張りましょう。

2007/03/07(Wed)20:54

あはは…
第四の流行語大賞だ~

とてもいい企画です。
誰もが自由に参加できる会が理想ですね♪
そして公開がいいと思います。

町全体の問題として、町の広報で特集記事を書くとかしてもいいと思います。行政、先生、保護者、地域が一緒に安芸太田町の子育て、教育をどうやっていくのが、じっくりと話し合う事が必要ですね。

ひとまちのように、批判はなしで…
多くの方のおおくの意見を聞く中でよりよい選択が決定ができると思います。

皆で一緒に頑張りましょう♪

No.3|by げーくん|URLMailEdit

公開!公開!公開!

2007/03/08(Thu)22:47

公開!これにまさるモノはありません。非公開の理由に「自由に意見を述べにくいから」と言われることがあります。国土交通省などでも、個人を評価する場合(委員会メンバーの選定委員会の会議結果)ですら人名を伏せながら討議資料を全てインターネットで公開する時世です。

No.4|by 月光仮面|URLMailEdit

後悔

2007/03/09(Fri)18:15

チワース
ほんとそうですよね♪
公開、公開、公開、公開しないと、後悔するよ♪

No.5|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字