忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/28(Sun)21:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ゴミの分別大変だー

2007/10/02(Tue)19:31

昨日からゴミの分別方法が変わりました。ペットボトルの外側のフィルムを外して、綺麗に水洗いして、キャップとって資源ごみの袋にトレイと一緒にしなくてはいけません。いままでは、一緒にゴミ袋に入れてたのに・・・結構大変です。でも分別の大変さが、いろいろ環境のことを考えるきっかけとなることは確かです。

テレビでスーパーでのナイロン袋を使わない運動が展開されていると言っています。とても良いことですね。もっとしっかりPRする必要があるかもしれません。

今日はお昼から広島市で会議がありました。数ヶ月ぶりの会議でしたが、会議が終了した後メンバーの一人がエレベーターの中で「見てますよブログ、やってますね」「おっ見ててくれてたの」「しっかり書いてますね」嬉しいですねー。普段は話すことはなく、たまに会った時、ブログを通して意思疎通ができるんですから。やっぱりブログは面白い。今日の日記も見てくれているでしょうか?見てたらコメントくださいね♪

午前中も会議がありました。新たな事業の計画です。従来ならトップダウンや、担当課で決めて、多少の意見を聞き、事業を進めていたでしょう。現在はそうは行きません、内部の調整、民間との調整、議会との調整、いろいろと調整が必要となります。時間はかかります。しかし、その方がいいと思います。大切な問題はしっかりと時間をかけて、たくさんの意見を聞き、議論をして、方向性を見出す事が大切です。今の時代は情報公開、パブリックコメント、住民との協働がキーワードです。計画段階から情報を公開し、たくさんの意見を聞く中で行政の責任としてしっかり説明できる計画にしなければなりません。まだまだこの方法に慣れてないのも確かです。しかし時代が要求しています。避けて通ることはできません。職員や住民の意識改革も大切です。

PR

No.219|日記Comment(4)Trackback

Comment

無題

2007/10/03(Wed)13:11

どうも!昨日の会議はお疲れ様でした。昨日の会議後の会話ネタが,早速記事になっていたのでビックリ!!同業の先輩が書いておられるこのブログを読むと,恥ずかしながら自分も地域や仕事に対してもっと真剣にならなければと考えさせられます。げーくん(先輩なので,げーさん!?かな)とは住む環境が山と海との違いはあるものの,地域が抱えてる問題は似ているのでは…?と,感じております。これからも先輩のブログを通じて勉強させてもらいます!!

No.1|by コッシー|URLMailEdit

お恥ずかしい・・・

2007/10/03(Wed)15:07

コッシーさん
こんにちわ

コメントありがとうございます。
普段あったことをなにげなく書きたいなーと思ったことを書いています。
たまに間違ったことも書いているかも知れないので、コメントをいただければと思います。
これからもよろしくお願いします。

No.2|by げーくん|URLMailEdit

おひさしぶりです

2007/10/04(Thu)04:06

いま、長野ー山梨から帰ってきました。片道800kmはやはりなかなかしんどいですが、ゴールにたどり
着いたときのなんともいえない達成感みたいなのがあります。
ところで、スーパーの袋!
まだスーパーはなるべく減らそうとしている気持ちは現れているのですが、コンビニはひどい。
缶コーヒー一本でもいちいち袋に入れてしまう。
しかもその作業の早いこと。
「袋いらないです」と言おうと思っていても、財布で小銭を探しているうちにいつの間にか袋に入れてます。いらないのに。
そんなこんなで、せっかく袋に入れてくれても、あえて出させます。すまんが・・・

最近コンビニって別になくても良いような(むしろない方が良いような)気がしている今日この頃です。

あ、きょうのひとまちカフェ行きます。よろしくです。

No.3|by M.SAITo|URLMailEdit

ひとまちカフェで会いましょう

2007/10/04(Thu)09:38

M.SAIToさん
おはようございます。

遠くに行ってたんですね。

確かにコンビには便利ではありますが、本当にこれでいいのって感じがしますね。
テレビを見ていてネパールの山頂近くの町にもセブンイレブンの看板が…
なにかが違う…

今日はひとまちカフェで会えるのを楽しみにしています。

No.4|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字