忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/20(Sat)15:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

中秋の名月

2007/09/25(Tue)21:49

今日は中秋の名月です。

旧暦は多少ずれる事があり今年の旧暦の8月14日?は9月25日となっていますが、満月は+2の27日らしい。

でもそんなの関係ない、そんなの関係ない。ってことで、空を見上げると綺麗な月が輝いています。

9月23日の日曜日は、山口県から源流交流ということで安芸太田町にバスで20数名がこられました。

私もお招きをいただいて参加させてもらいました。なんとパワフルな方たちが…とっても元気です。

山口県はNPOがとても活発です。行政がやらないからしょうがないのよ…ととても爽やかです。

環境、過疎問題、市民共同、地域と行政のパイプ役をされています。

さっそくホームページ、プログを探して取り組みを拝見しました。

凄い、凄すぎる。すっごい取り組みです。羨ましい。自分もこんな風にやってみたい。と感じてしまいました。

本日国土交通省がらみの助成金募集のチラシを頂きました。

ひとまちでの事業展開を考えていましたが…これはダメ元でも申請してみたいと思わせてくれました。

限度は100万円。凄い。問題はどんな事業を企画して審査に合格するんですね~

明日はひとまちカフェが開催されます。

メンバーの皆さんに紹介しなくては…結構大規模な事業ができるかも知れません。う~ん楽しみだ。

 

 

 

PR

No.216|日記Comment(10)Trackback

Comment

無題

2007/09/26(Wed)09:03

流石、げ~くんじゃけー入手できる情報じゃね~!

とってもたのしみで~す!

どんな、紐付きか??? さ~みんなでこじつけて企画しよ~!

No.1|by 商副|URLMailEdit

でしょ

2007/09/26(Wed)10:39

商副さん
こんにちわ

いい情報でしょ
楽しみにお待ちください。
今日のカフェは少し参加者が少ないかも…
でもタバコすいながら待ってます。

お暇なら来てね。

No.2|by げーくん|URLMailEdit

企画で勝負

2007/09/26(Wed)16:32

今日のカフェも行けません。申し訳ない・・・・!ただし、例の助成金は頑張りましょう。まずは企画力で勝負です。

No.3|by 月光仮面|URLMailEdit

ボランティア

2007/09/26(Wed)21:44

おたまくんのボランティア会議に出席しました!パソコンを初歩から勉強してボランティアに活かそう!!
ひとまちカフェが何処でやりよるか分からんかったよ~<涙>

No.4|by 商副|URLMailEdit

無題

2007/09/27(Thu)20:10

参加できなくてごめんなさい。大きいこと、やってみたいですね。
また山口のすっごい話、聞かせてくださいね。
みんなで山口にいこー!!

No.5|by けいこ|URLMailEdit

よろしくです

2007/09/27(Thu)20:18

月光仮面さん
こんばんわ

今日はお電話ありがとうございました。
いろいろと頑張らないとね~
よろしくお願いします。

No.6|by げーくん|URLMailEdit

お久し振りです~

2007/09/27(Thu)20:20

アメブロにメッセージいただいてたのですね。
さっき気づきました。遅くなってすみません!
きっとカフェのお知らせだったのですね。私も
またいつか是非参加させていただきたいと思いつつ
ご無沙汰してます。(今回は中止になったとか?)
色々情報交換などさせてくださいね!
皆様のブログはいつも拝見してますが、
やっぱ時には生の声をお聞きしたいでござる。

No.7|by ガルテン|URLMailEdit

申し訳ありません・・・

2007/09/27(Thu)20:22

商副さん
こんばんわ

どうもすいません。
行き違いになったようです。
私も行くには行ったのですが…
20時までまって…帰りました。
場所も不確定でしたね。
すいませんでした。

次回はもっと早くから連絡するようにしましょう
これからの、まちづくりはインターネットを活用して情報発信が非常に重要になりますね

No.8|by げーくん|URLMailEdit

刺激をいっぱい貰いましょう

2007/09/27(Thu)20:29

けいこさん
こんばんわ

昨晩は一人でああでもない、こうでもないと葛藤してました。
やっぱり大勢で話をしないと無理ですね。
たくさんの仲間がいて、ひとまちは進んでいくんですね。

山口県の試みはとても刺激を受けました。
今日は島根の「いまるネット」の方の講演の記事を読んで、またまた刺激を受けました。

あちこちでとても楽しい試みをされています。
安芸太田町も楽しくがんばらないといけませんね~
またゆっくりお話したいと思います。

ぜひ今度、山口市民プロデュースの方と交流したいですね

No.9|by げーくん|URLMailEdit

無題

2007/09/27(Thu)20:47

ガルテンさん
こんばんわ

そうなんですよ。
コメント残そうとしたら、登録してくださいって言われて(言ってはない、書いてあった)…じゃー登録しましょって、ついでにブログも作ってしまいました。
近いうちに会いたいですね

No.10|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字