忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/05/09(Thu)01:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

人づくりって基本ですね・・・

2006/09/02(Sat)22:53


皆さんコンバンミー。今日は夕方からワン茶坊主でひとまちイベント反省会&慰労会を開催しました。料理も美味しかったなー・・・ピリ辛のソーメン、レンコンのはさみ揚げ、たまご豆腐のあんかけ、かにのゼリー、野菜の煮付け、天ぷらオムスビ、スイカ、沖縄土産のかまぼこ、ゴーヤの味噌煮、沖縄を感じてしまいました。特にビールが美味しかったなー。センスのいいグラスが良く冷えてて最高です。一ヶ月遅れの反省会でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。

今回のイベント成功してよかったねー。初めは絶対無理だと思ってましたが、メンバーの熱い思いで突っ走っていけたよねー。半年前にはこんなことできるなんて思わなかったよねー。いろいろな思いが蘇りました。


話は変わりますが、私の趣味、道楽のパチンコ・・・実は今日近所のパチンコファンの方と二人で行ってきました。時間は約4時間程度でしたが、二人ともしっかり勝つことができました。当分はおとなしくしてます。


昨日職場で禁煙の話で盛り上がりました。実は健康診断でタバコを控えるようにと院長から言われました。好きなタバコを吸って死ぬならしょうがないか、と思いつつ、やはり死ぬ間際、タバコをすってなかったらもう2.3年生きられたのではと後悔してもいけないので・・・少しタバコを控えようかと思っています。健康診断の過去3年を比べてみると、体重64キロ、昨年と同じです。2年前は74キロで10キロ減ってます。なんと身長が0.5センチ伸びてました。本当デス。昨年までは175.1cm、今年は175.6cm、まさかこの年で身長が伸びるとは。最近の身長を測る機械はセンサーで行います。朝だったからでしょうか。


最近本を読む時間がない・・・というより読もうとしていない私がいます。夜本を開くとすぐ眠たくなってしまいます。安倍晋三さんの本も買おう買おうと思いながら買ってません。そうだ明日買いに行こう。内緒の話ですが、私は学生時代に小説を書いていたことがあります。原稿はどこにいったのか定かではありません。定年を迎えたら小説か童話を書いてみたいなーって思います。このブログがいつまで続くか分かりませんが、このブログをそのまま本にするってのもありかもしれませんね。


明日から2日間研修に行きます。割と研修は大好きです。いろんな方と知り合えるし、知らなかった知識も増えるし、昔の研修は講師の話をずっと聞くことが多かったようですが、最近の研修はグループ討議が中心となっています。たくさんの方とひとつの課題を協議することはとても楽しい作業です。考え方の違う人たちが、自分の意見を伝え合います。これも町づくりと同じですよね。


でも本当は私よりずっと若い世代の方が行ったほうが良いと思います。組織はやはり人です。人を育てない組織はいずれ衰退していきます。元気のいい組織は必ず人材育成を徹底的に行っています。少々のお金はかかっても将来の組織を考えるとけして高い経費とはいえません。若い人が、意欲を持ってできるよう、全面的にバックアップできる体制がとても必要です。何かの本に書いてありましたが、若い社員に、自分のやりたい仕事を思い切ってやってみなさい、と言う提言がありました。好きにやりなさいといわれて、適当に好きなことはできません。自分のやりたいことですから意欲まんまんで仕事をすることになります。悲しいかな組織硬直化している職場では、上司から言われたことしかしない、それ以上のことは極力しない、自分で考えて仕事を作っていくということはとても少ないと思います。人材育成と同時に、管理職の意識改革も必要となります。若い人に全て任せてやってみると以外に面白いかもしれません。
PR

No.57|日記Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :