忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/05/13(Mon)21:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

保育所にて

2006/07/06(Thu)19:11

夕方保育所に行ってきました。組合の関係で職場集会です。交通安全街頭指導と地域担当制は保育所職員には該当しないと言うことで休息時間廃止による勤務時間延長について協議しました。正職員はいいけど臨時職員さんは時間給でやっていて実際は昼休憩もほとんどとれない状況で勤務しておりボランティアの時間が45分あり、15分延長すると1時間も無支給で働くことになるようです。そうなればますます臨時職員の応募も少なくなり保育所現場は大変になるみたいです。正職の欠員補充がされないままできているようです。保育所の状況、問題点がよくわからないので職場執行委員さんを通じて意見を上げてほしいとお願いしました。また、幼保一元化も深刻です。当局は子ども達、保護者のことよりも財政的なことを問題視しています。保育所、幼稚園の数を減らし2ヶ所にして現在の正職員だけで臨時職員を減らせると思っています。しかしザービスを受ける側はどうでしょう。通園時間が長くなります。いろいろな課題を含んでいるからこそ、しっかりと保護者、地域の声を聞き、それに基づき計画をオープンにして再度意見を求めることが必要です。

次の会議が近付いてきたので続きはまた後で…
PR

No.16|日記Comment(1)Trackback()

Comment

re:保育所にて

2006/07/07(Fri)02:03

保育所に子どもを預けている身ですが、詳しい情報が入ってこないように思います(涙)

 何か「こう決まったので、こうしていきます」とされるのではないか、とても不安です。
 幸か不幸か、巷で聞く新しい保育所の場所は自宅から近いのですが、周辺環境に不安を感じております。
 が、私のように通所距離があまり変わらない園児・保護者は関心が低いのかもしれないですね!?

「子育て支援」と「幼保一元化」はこの町では矛盾する施策に思えます。
 もっと広く住民の(保護者)意見を聞かなければ、地域に根ざした施策は生まれないと思います。

グチるばかりでなく、何か行動しなければいけませんね!!

No.1|by ぶるアル|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :