忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/05/19(Sun)18:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

明日から4月ですね~

2008/03/31(Mon)20:47

いよいよ明日から4月です♪

新年度が始まります。安芸太田町の組織も管理職等の退職もあり、異動も結構ありました。内の課も1名退職、1名が異動でこられプラマイ0です。噂によると私は課内異動のようです。この一年結構楽しい仕事で満足しています。ただ気がかりなのは「まちづくり基本条例」制定の足がかりが出来なかった事です。交付金が一応落ち着いたらと思ってた矢先・・・少し残念です。

が、しかし新しい仕事が出来る喜びもあります。どんな内容かワクワクしています。

あっ我がひとまち委員会では、4月6日(日)に「ひとまち桜ツアー」を決行します。詳しくは商工会のひとまちネット、ひとまちブログをごらんください。安芸太田町の桜や菜の花、水仙といった春を満喫するツアーです。ちょうどその日は深入山山焼き、殿賀水仙ウォーク、安野花まつりと3つのイベントが重なっています。ツアーですから寄っちゃいます♪参加に制限はありませんから、ぜひお暇な方はご参加ください。参加日はなっなんと500円です。どうですか~

少し残念なことがありました・・・組合脱退者が数名ありました。具体的にどうしてやめたいのか理由はよくわかりませんが、組織のあり方、方針、運動の取り組みについて理解されていない、と言うことでしょうか。

組合組織の衰退はすなわち労働者としての権利主張の力が低下し、労働者の2分化を意味します。当局にとっては喜ばしい事でしょう。労働者が自分で自分の首を締めているようなものでしょう。この先人事評価などが導入されればもっと分裂させられ、組織としてガタガタになることでしょう。そんな組織でよいまちづくりが出来るとは思えません。

職員全員が自分の能力を最大限に発揮できて、誇りと情熱を持って仕事が出来、組織が活性化し、組織総力で住民福祉の向上にまい進する、そんな行政組織でありたいと思います。

新年度、仕事異動、ひとまちツアー、組織離れ・・・いろいろ考える事は多い♪もう寝よう

 

 

 

 

 

PR

No.265|日記Comment(4)Trackback

Comment

つながることが大切!「

2008/03/31(Mon)21:02

組合離れは人とのつながりの本当の良さを実感できないからじゃないかなと思います。私なんかかろうじて、人とのつながりを、実感として必要としてきたし、信じている世代なので(笑)もったいないなとか思いますけど、私の職場でも同じような現象があります。でもげーくんのおっしゃるとおりですね。職業人としての誇りがなかったら、仕事の質も必然的に落ちていくと思います。
私も明日から新年度。今年はどんな出会いが待っているのか楽しみです。

No.1|by けいこ|URLMailEdit

新年度スタート!

2008/04/01(Tue)09:24

本日より新年度スタートで~す!
今度の日曜日「ひとまち花&イベント満載ツアー」が開催じゃね~!時間も無いのでドンドン声かけて沢山の人で安芸太田町内を欲張って楽しいツアーにしましょう!

No.2|by 商副|URLMailEdit

新年度始まりました

2008/04/01(Tue)19:40

けいこさん
こんばんわ

どうもありがとう♪
少し元気になりました。

今日は新年度スタート
頑張りましょ

No.3|by げーくん|URLMailEdit

晴れるといいね~

2008/04/01(Tue)19:42

商副さん
こんばんわ

あっ今日職場で会いましたね
ひとまちツアーの内容を観光協会のホームページにも出してくれるって言ってましたよ♪

楽しみましょうね

No.4|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字