忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/25(Thu)19:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

納涼深山峡まつり・・・だ

2006/07/30(Sun)00:04

本日は納涼深山峡まつりが開催されました。朝8時集合で夜11時の終了でただいま帰ってまいりました。前日にテント、テーブル、照明等すべて地元の方で準備されていて、8時集合で、私はイベントのチラシ印刷、ポスターを作って参加しました。深山峡が復活して3年目を迎えたイベントは町が多少補助金を出していますが、運営や企画は全て地元の皆さんでやられています。大変素晴らしい地域です。私は業務として参加していますので、鮎の塩焼き、鮎のつかみ取り、駐車場係りと大忙しの一日となりました。昼間は小さなお子さんをつれたファミリー層が中心でした。目的はずばり鮎のつかみ取りです。みていると子どもよりお母さんたちの方がとても元気です。「ほらあそこ、そう足の近く」と、とても賑やかです。夜になると文教の女子高生による太鼓、げんこつ踊り、神楽も大人気でした。といっても私は駐車場係りであったため夜のステージはまったく見ていません。残念。しかしお客さんは昨年に比べ多かったように思います。前日にNHKの生中継がはいった影響もあるみたいです。しかし今日は暑かったですねー。水分補給しないと倒れそうでした。地域住民の方の取り組みに感動しつつ、あっという間にイベントが終了しました。そう言えば深山峡のライトアップも見ていませんでした。もうクタクタです。早く寝よう。

おっと明日は屋台舟アンドひとまちの取材があります。早めに行って準備して中国新聞さんを待たなくては。そうそうお昼にはコンサートもあった。安芸太田町の特集をやる雑誌の編集関係の方を紹介してくれるとのこと。なんとか行かなくては。雅子ちゃんよろしく。

なんだか最近のどが痛い。えへん虫か、風邪か、よくわかりません。息子も同じような症状です。東京のホテルでクーラー効かせ過ぎたからかなー。唾を飲み込んでも痛い。もしかしたら東京原宿の天ぷら屋さんで海老の尻尾を飲み込んで、喉に引っ掛かって当分異物感があり、喉の中が傷付いたせいか。早く直ることを望む・・・

イベントの最後に一つ下の子から行政批判を聞かされました。なるほどと思える部分、そうでない部分とありましたが、やっぱり面と向かっての行政批判はボディーブローのように効いてきます。民間はこんなに厳しいのに行政は何、のんきな仕事しているの。もっと仕事したら。いいたいことは分かる、しかし、木だけ見て森全体の話をしてもらっても困る。個人の批判が全体の批判に繋がるのはいかがかと思います。そう、数日前の接遇研修で先生が言ってました。住民が態度の悪い職員に接すると、全ての職員、行政全体が嫌になる、と。まさしくこれですかね。ひとり一人が襟を正すことが必要ですよねー。

批判している人も、決して行政憎しで言っているわけでもありません。行政に期待しているんだと思います。もっとこうあって欲しい、だから変なことやっているのを見ると腹が立つのだと思います。そういった声にしっかりと応えたいと思います。もっと良くなって欲しい住民の思いと、もっと良くなりたいと思う行政の思いが繋がるようがんばんべー。住民のみなさんに心から信頼される行政マンとなりたいと強く思います。あなたはどう・・・
PR

No.36|日記Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :