忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/05/05(Sun)14:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

自治基本条例

2007/01/30(Tue)20:41

こんばんわ

今日は自治基本条例について少し♪

全国の自治体で自治基本条例が制定されています。
なぜ、今自治基本条例なのか?

それは…今までの政策決定システムでは対応できないからです。
今までは、選挙で選ばれた首長が決定し、選挙で選ばれた議会議員が承認するという流れできました。しかし、財政状況が悪化し、住民が要求するものがすべて対応できなくなっています。選択と優先順位が大切な事項となりつつあります。

財政が苦しい中では、トップが考え議会が承認した政策が、良い、悪いに関わらず、今後の財政運営に影響されます。言い方をかえれば、住民が必要としないものがどんどんできて、借金ばかりが多くなり、使用料が上がったり、住民負担が増えることもあります。そのためにも政策や各種事業計画についても、住民が自由に意見が言えて、行政も本気で事業を進めるためには、しっかりとした説明責任が問われることとなります。ということは、一部の方があったらいいな~と思う施設は建設されず、多くの住民の方が本当に必要だと思う施設だけ作られるというメリットもあります。

首長や議員は確かに住民による選挙によって選ばれています。しかし事業や計画について、全てお任せしている訳ではありません。選挙の時、この事業はやるとかマニフェストを作製して当選したのなら別ですが、個別の事業に賛成して投票した方はいないと思います。

だから今、自治基本条例なんです。地域住民にも行政運営、財政、事業に対して責任があると言うことです。

この自治基本条例は、今までの決定システムを180度転換してしまいます。
具体的に言うと、基本条例の主な次項は、情報の共有化と協働のまちづくりです。行政はまちづくりに関する情報は全て公開し、住民に意見を求め(パブリックコメント)、再検討し、案を練り直す、再度住民に対して丁寧な説明をします。そして多くの住民の方が納得して初めて事業が動いて行きます。

ようするに住民が納得できない事業は出来なくなります。
条例によって変わります。行政も住民も♪もちろん悪いほうでなく良い方向に変わっていきます。
自治の精神が原点にかえると思います。

前回の日記に自治基本条例の起案をあげたと書きましたが、起案であげることはやめました。現在の組織の中で起案をあげるととう行為は、システム的に困難であると判断しました。
直接、個人的な提案という形で総務課に提出しました。
また、組合の自治研からも提案し、組合提案という形で当局に出したいと思います。また議会からも趣旨に賛同される方から議会提案という形でお願いしようと思っています。

ひとまち委員会においても、いろいろとみんなで勉強していきたいと思っています。

自治基本条例を策定して困る人はいません。より透明感のある行政運営が可能になる素晴らしい条例だと信じています。
全国の自治体で基本条例を策定しているところは、行政も住民もいきいきとしています。安芸太田町を活性化させ、全ての住民が幸せになれる町となれるよう、安芸太田町の憲法(基本条例)を皆で作っていきたいな~
PR

No.133|日記Comment(2)Trackback

Comment

酔っ払ってるけど・・・(^^ゞ

2007/02/01(Thu)22:57

げーくんさんの発案に大賛成しながら・・・

今の国政には失望しつつも「国民投票法案」は予算を無視すれば、是非制定して欲しいと思います。

今のままでは、住民の本意が町の施策に反映できないように思えて止みません。

No.1|by ある|URLMailEdit

おひさ

2007/02/01(Thu)23:20

久し振りの登場ですね~

No.2|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字