忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/27(Sat)09:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

連合広島定期大会

2008/11/14(Fri)20:24



今日は連合広島の定期大会に行って来ました。

会場に入ると代議員り方がいっぱいです。
自治労の仲間も大勢きています。

広島県知事も来賓として挨拶されていました。
来賓も多くて挨拶だけで1時間以上かかってました。
民主党からも参議議員さんや次期衆議院立候補予定の方も大勢こられてました。

定期大会は、活動報告、決算、運動方針、予算、規約改正、新執行体制の承認がありました。

連合広島の定期大会は15回目、結成して20年となります。
労働者の連合体です。全国で1000万人いた組合員も現在では600万人となっているようです。
労働者の1/3が非正規社員となっている現在で難しい状況です。

連合では非正規社員、パートについて最低時間単価を1000円以上と提案されています。
広島県の最低賃金は683円となっていますから、1日8時間×20日で109,280円となります。これじゃ~生活できません。
時給1,000円なら1日8,000円×20日で160,000円となります。
これでも十分とはいえませんが現行の最低賃金からすると1.5倍となります。

行政で雇用する臨時職員さんは時給810円です。これは高卒18歳初任給約130,000円を根拠として割り出しています。18歳や19歳ならまだいいですよ。
でも30歳でも40歳でもあまり変わらないと言うのが現状です。
同じような仕事をしても正職員と臨時職員では半分以下です。
これっておかしいと思いませんか…
これが現状です。

連合や労働組合は、非常勤、臨時、パートの方の賃金を1,000円以上にしようとしています。

過去自民党がしてきた政策は大手企業を優遇し、しっかり設けてもらう、その恩恵で大多数の労働者がいくらか豊かになる…という感じです。
戦後好景気ではそれでも良かったのかも知れませんが現代ではまったく通用しません。通用するどころか大手企業も収益が急激に落ち込んでいます。

日本の国が本当の意味で豊かになるためには、大多数の人たちが安心して暮らせる水準を保つ事だと思います。数%の富裕層が支配する国ではありません。
大手企業が莫大な利益をあげるのは、大勢の消費者がいるからです。企業は莫大な利益をあげているのであれば法人税として消費者に還元する必要があります。会社の利益についても労働者に効率よく配分することも忘れてはなりません。

なんていろいろ考えながら定期大会を過ごしていました。

全国の自治体では政府の三位一体改革の元、集中改革プランや行財政改革大綱を作成させられています。
国は莫大な借金を抱えており高齢者人口が増える状況では社会保障、年金、医療に多大な経費が予想されます。だから分権を進めていく。地方交付税も年々減額していきます。地方自治体ももっと努力して財政運営をやっていきなさい。そう言っています。

安芸太田町においても財政危機的状況です。
2年前から町長をはじめ職員は賃金カットを実施しています。

昨年の団体交渉においても、何のための賃金カットなのか、賃金カットする前にもっとする事があるのではないか、組合としても町の財政推計、建設計画等に提案をさせてほしい、建設事業の圧縮、起債の限度額、あらゆる事務事業の見直しを協議していきたいと言っています。

組合は今日の財政危機状況を作り出したのが当局の責任とは思っていません、このように急激に地方交付税が落ち込んでいくとは予想がつかなかったと思っています。あくまでも国による地方いじめのなにものでもありません。

いま組合は当局と対峙して組合員の処遇待遇だけを要求するのではありません。同じ安芸太田町という船に乗っている船員です。運命共同体だと思っています。

賃金カットも本当の意味で必要なら喜んで飲みたいと思います。
事業も絞り込んで、新規事業を圧縮し、優先順位を決め、緊急性がある絶対必要なものだけ作る…そんな予算編成を行い積み上げたら●●円足りない、だからこれだけの金額をカットさせいほしい。と言うのであれば受けれます。

しかし、何も努力しないで、事業はやりたい放題、無駄な事業も中止することはしない、そんな予算を組んでカットもヨロシクとは…納得いきません。

現在の財政状況では行政内部だけでは対応できません。
住民にお願いしなくてはなりません。
使用料を上げさせて欲しい、負担金をもらいたい、補助金は廃止したい…そのようなお願いをするためには、今町の状況はこんな感じです。今のままでやっていれば3年後に再建団体に落ちてしまいます。そうしない為にはこのようにしていきたいと思っています。建設事業は年間●億円までとします。補助金も総額●億円を●億円に下げます。数年後までの細かな財政推計を示す必要があります。

住民の皆さんに町の財政情報、建設計画、補助金、負担金、委託料、工事費などを全て明らかに示し、理解してもらうことが大切ではないでしょうか。

んっ…
やっぱり私の話は最後には情報公開、情報の共有化となってしまいますね~
PR

No.331|日記Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :