忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/18(Thu)13:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

テレビから…

2008/05/14(Wed)18:55

昨晩遅くにNHKで社会保障についての番組をやっていました。

医療保険、年金、障害者福祉、生活保護費、社会セーフティーネットが崩れているというものです。少子高齢化、企業のリストラ、正規職員から臨時、パート社員の拡大、中小企業の落ち込み、社会でのセーフティーネットが機能していない問題です。

先進国では社会保障にある程度の予算をかけていますが、日本は今まで企業や家庭に頼っていた関係で社会が国民の生活を安定させる仕組みが不十分だったようです。

いま日本は莫大な借金を抱え、少しでも経費削減ということでセーフティーネットの制御に走っています。テレビでは、リストラされた方の生活不安、母子家庭における支援、こどもを安心して生める制度が不十分であって、将来の希望が見えない社会に突入しています。

日本は経済優先、市場原理優先、富めるものはますます富み、貧困層は抜け出す事ができない、いわゆる格差社会が充満しています。

昔の人々はこのような社会を理想としていたのでしょうか

極端な言い方をすれば、生き地獄のような社会を生んでしまっています。

もっと皆幸せになれる権利を有しています。憲法にも記載してあります。最低限の生活を営む権利を有する。

生活保護の金額よりも年金が少ない実態とはなんなのでしょうか

何かが間違っているように思います。

税金が生かされていないようにも感じます。

道路や公共工事も必要でしょうが、人が人として安心して生きていける心の通った政策はできないものでしょうか・・・

なかなか寝れませんでした。

お年寄りが病院に行きたくてもいけないという実態は・・・

少々お金がかかっても病院で十分な治療をしてあげてもいいですよね

 

 

PR

No.274|日記Comment(2)Trackback()

Comment

テレビから…

2008/05/15(Thu)18:13

 一体何が悪いのでしょう?何をどうしたら良くなるのでしょう?
 結果的には、無い袖は振れない。と言う事
 全ての欲求をクリアーすると言うことは、袖を大きくしなきゃいけないのと言うことでしょうね。
 と言うことは、また負担が増えるという事ですかね。
 一体どうしたら良いんでしょう?
 目指す場所は、資本主義崩壊なのかな? 

No.1|by 昔の投稿者|URLMailEdit

テレビから…

2008/05/16(Fri)13:03

昔の投稿者さん
こんにちわ

現在ある予算をどう配分するかが問われているように感じます。
税金の取り方にも問題があります。大手企業の税率は少なくしています。社会の中で儲けたお金は税金として支出して多くの皆さんに還元する必要があります。

徹底的に無駄を省くことが必要でしょう。
限られた予算の中で、最低限必要な財源は確保し、残りの予算をどこにどう使うか検討したらいいですよね。いまは特定財源をはじめ、各省庁の天下り先の特別会計に湯水のように税金が流れています。

この特別会計を徹底的に詳細を明らかにし、必要ないものは廃止することが必要でしょう♪

No.2|by カエル|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :