忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/26(Fri)07:15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

名前は大切です。

2006/08/23(Wed)20:19


今日夕方5時30分から中学校で、社会福祉協議会の地域まるごと福祉教育推進事業のテーブル(会議)に、ひとまち委員会メンバーとして参加しました。以前ひとまち委員会で、お茶摘もみもみ大作戦という企画を考えましたが、本日は、ほぼその内容で実施していこうと言うことになりました。なんですかー、そのもみもみ大作戦というのは、と思われるでしょう。このブログを初めから見るとわかると思いますが・・・、簡単に御説明しましょう。中学校では昔から(私が通っていた時も、それ以前から)ずっとお茶摘みをやっていました。また加計地域は太田川の近くでお茶の栽培が盛んな地域で、古くは浅野藩へ献上品としてお茶を送っていたという歴史もあります。そんな歴史も中学生にも知ってもらい、現在でも行われているお茶揉みの技術をお年寄りに教えてもらおうという企画です。生徒、先生、保護者、地域、高齢者といっしょになってやっていこう。交流の輪が広がって、地域が困ったり、学校が困ったときはお互い手を取り合っていきましょう。これが福祉教育の目的となります。企画はネーミングがとっても大切です。見るからに楽しそうな名前でなくてはだめですよ。


この事業は3年間の継続事業です。今年はしっかりと協議をして、来年の5月のお茶摘みの時期をにらんで計画を作っていきます。もちろん最終的な企画は中学校の生徒たちに考えてもらいます。私たちは良いサポーターとなれるよう頑張りたいとおもいます。


明日から埼玉県に行ってきます。自治労定期大会が開催されます。明日10時30分の飛行機で東京へ、そして埼玉へと向かいます。最近知りましたが、埼玉県には私と同じ名前の町があります。小学校も中学校も高校も郵便局、体育館、なにから何まで同じ名前です(当たり前か)。山口県の下関にも同じ名前の駅や温泉があります。なんだかちょっと嬉しい。年をとったらその町で暮らしてみようかなーと思ってしまいました。


私の苗字はランキング1100ちょっとだったと思います。世帯数で3500ちょっとかなー。このへんでは珍しい名前だと思っていましたが全国では結構あるようでびっくりしました。ホームページでも、●●家の一族というのもありました。やんじゃーこりゃーって感じです。

明日時間があったら行ってみようかなーって思いますが時間の余裕がないでしょうね。今度ゆっくり訪れてみましょう。

栗栖って名前はけっこうポピュラーな名前ですが関西、関東では、クリスっていうと外国人ぽい名前ねーと言われるみたいです。

埼玉って何が有名だっけ。西武球場、何がおいしいところ、お土産は・・・誰か教えて-ー。

PR

No.54|日記Comment(2)Trackback()

Comment

へー、そうなんですか?

2006/08/24(Thu)18:56

げーくんさんの名字、岡山にもありますよね!? 私の名字、珍しいらしく外国人に間違われることがありました(^^ゞ 学生時代、ハーフかと思ったのに実物を見たらコテコテの日本人じゃん!!って言われました(>_<)

No.1|by ぶるアル|URLMailEdit

無題

2006/08/25(Fri)09:22

http://park14.wakwak.com/~myj/

↑↑↑
こんなHPありますよ~♪
調べてみてくださいね。
因みに、私は全国1666位でしたよ~(^^)v

No.2|by AKI|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :