忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/05/02(Thu)12:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

安芸太田町の明日のために・・・

2007/02/20(Tue)21:10

今日は職場で昨日のテレビ放送のことが話題になりました。
いろいろな場面でのコメント…あんなんでいいのか?最終的なチェックはしなかったのか?町のイメージは…

非常にマイナスです。

町で働くひとりとして、とても恥ずかしいと感じました。

テレビ局の意図は?町は何を伝えたいのか?さっぱり分かりません…

個人的には、怒りさえ感じました。

町民はあの番組を見てどう感じたでしょうか?

今日夕方、組合の集まりがありました。
当局側からの賃金カット提案についてです。
当局からの提案について、職場集会を開催して皆さんの意見を聞きました。
今日の会議で持ち寄り検討しました。
ほとんどの皆さんは、財政再建の意思がみえない姿勢では、賃金カット提案は飲めない。でした。
何度も言いますが、賃金がカットされるのが嫌で言っているのではありません。明るい未来が見えないからです。財政危機を真剣に解決しようとする気持ちが伝わらないからです。

明日は団体交渉を予定しています。
今の状況では、残念ながら当局の提案は承諾できない。となります。
当初の説明では、財政再建のため、補助金、使用料等住民に負担をかける、だから全職員の賃金をカットする…と言っていました。
しかし、今回は、財政が苦しい、だから事務事業の徹底した見直しをする、しかし2007年度はやらず、2007年度に見直しをしていく、でも賃金カットをしていきたい。なんじゃ~これは。初めに言ったことはいったいなんだったんだ…

2007年度に徹底した見直しをしないといけないんじゃないですか。課題解決を先延ばしにしていいんですか。そんな余裕はないはずです。住民の方も一刻も早い財政再建の道筋をしめしてほしいと願っています。もちろん、職員も一緒です。先延ばしにしても誰も喜びません。今出来ないものが来年に出来るとは思いません。危機感がなさ過ぎです。

早急にしなくてはならない課題、中長期的に行わなければならない課題があります。早急にしなくてはならないのは、2007年度の事業の凍結、中止、先送りにして、普通建設事業総枠を圧縮し、起債(新たな借金を極力抑える)を減らし、予算規模そのものを削減し、基金取り崩しをしないことです。来年以降については、具体的な経費削減を示し、事業の圧縮、余裕財源の確保、基金の積み立て等の健全財政に向かう推計を示すことが必要です。

住民も、議会も、職員も、安芸太田町の明るい未来を願っています。今決断しなくては、いつ決断するんでしょうか?来年決断すれば解決しますか、今年より来年がもっと苦しくなることは誰もがわかっています。組合も全面的にバックアップ、一緒になって頑張ります。

賃金カットというようなパホーマンスでなく、もっと大きな視野で財政健全化を図っていきませんか?
PR

No.143|日記Comment(6)Trackback

Comment

お疲れさまでしたm(__)m

2007/02/21(Wed)20:11

交渉。楽しみ?にしていました。
厳しい財政状況を乗り切るためのビジョンを示してくれるのかと期待していましたが。。。(T_T)/~

ある人の姿勢に呆れて、メモを取ることさえ○カらしくなり、且つ悲しくなりました。

危機感の微塵もない今の態勢では町に住む人の理解は絶対にえられません!!

私が○カなのか(?)
淡い期待を打ち砕かれた気持ちでいっぱいな交渉でした。

結局は“担当者任せ”のトップの姿勢。

県外出張や海外出張に出ていける気持ちが分かりません(-_-メ)

ホントに『申し訳ない』って気持ちがあるのでしょうか?

今のままでは三十年前の、あの事件が再び起こるのでは?

それくらいの憤りを感じる夕方でした。

憤りの中で晩酌の度を超えたお酒を飲んでいる私の戯言でご迷惑をおかけしますが、私たちの生活。いや!命に係わる問題だと私は思います。

私の命を代償にすれば、私の家族がこれからも生きていけるのなら、私は自分の命くらいいつでも差し出てやる!!と思える交渉でした。
が!!
家族を守るためだけなら、いつでもこの命を差し出せますが、来年の安芸太田町はどうなるのか分かりませんと言うようなトップの姿勢では納得出来ません!!(-_-メ)

どれだけの責任を負って、首長になっているかを今一度考え、明日からの海外出張をキャンセルし、首長みずから、態勢を改める姿勢を示す時ではないでしょうか?

あーー!
支離滅裂なコメントでごめんなさいm(__)m

No.1|by ある|URLMailEdit

お疲れ様

2007/02/21(Wed)22:21

あるさん
本日はお疲れでした。
交渉は限られた時間だったので、組合の意見を述べ、再度財政推計の提出、2007年度の事業一覧の提出を要望。
そして、再度職場集会を得て、再度団体交渉となります。
話はそこからスタートします。

No.2|by げーくん|URLMailEdit

シンドイ話

2007/02/22(Thu)09:32

世間にはシンドイ話がたくさんありますネ。たまたま、それに自分が関わらざるを得ない立場で、逃れられない事もあります。結構、自分から火中の栗を拾いに飛び込むこともあります。自らが賭けたものが大きいほど、様々な反動も被らなければなりませんが、案外、そんなことに生きている実感も湧いてくるかもしれません。

No.3|by 月光仮面|URLMailEdit

本気になろう。

2007/02/23(Fri)19:47

本気になろう!そのために情報をつかもう!連帯しよう!声を出していこう!動いていこう!動かしていこう!・・・すごく、今が踏ん張りどころです。あきらめないでひとつずつがんばっていきましょう。

No.4|by けいこ|URLMailEdit

意味深い・・・

2007/02/24(Sat)22:05

月光仮面さん
こんばんわ

今、生きてるって実感があります。
やりたいことやって、言いたいことも言って、とても充実しています。

意味深いコメントありがとうございます。

No.5|by げーくん|URLMailEdit

踏ん張りどころ

2007/02/24(Sat)22:07

けいこさん
こんばんわ

確かに踏ん張りどころですね♪
頑張りましょうね。。。

No.6|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字