忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2024/04/19(Fri)19:13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

粘り強い交渉を…

2007/02/21(Wed)22:44

まるで春のようですね~

今日は団体交渉でした。
「先般の団体交渉で正式に当局側からの賃金カット提案を受けました。組合員全員を対象に職場集会を開催し、ひとりひとりの意見を聞き集約をしました。その結果、当局の提案は呑めない、という結果になりました。組合が望むことは賃金カットというものではなく、今後持続可能な財政運営ができるという確信です。そのためにも2007年度の徹底した事務事業の見直しの具体案と2008年度以降の財政推計です。今いただいている推計は実質公債費比率18%超えているための県に出す資料であり、職員組合を納得させるだけの資料となっていません。具体的に言えば、事業が毎年10億、起債が8億で推移しています。交付税の削減、税収入の減により、予算総額を90億から60億に下げる計画でありながら、事業は横這いとなります。公債費比率は下がりません。組合としてはこの推計では納得できません。私たちを納得させる徹底した事務事業の見直しと財政推計を示してもらいたい」
これが組合としての全てです。

その後、組合員の思いとか、当局側の思い等の意見交換をしました。
この交渉は単なる賃金カットの問題でなく、安芸太田町の将来がかかった交渉であると認識しています。

当局も安芸太田町を破滅への道を歩もうとは思っていません。
組合も当局と争って状況を悪くしようとは思ってはいません。

私たちは、安芸太田町の子ども達や、児童生徒、保護者、高齢者のおじいちゃん、おばあちゃん、全ての町民の方の継続的な暮らしと生活を守ることが仕事です。
そのためにも当局と徹底的に協議を重ね、将来にわたって持続可能な財政運営をする必要があります。

将来に希望の見える財政推計を示し、組合としても協力していくことは協力して行きたいと考えています。

明日、明後日…東京に行ってきます。
PR

No.144|日記Comment(4)Trackback

Comment

しらないこと・・・。

2007/02/23(Fri)19:50

こんな危機的な状況だということがどれだけの人に理解されているのでしょう。私もひとまちで、げーくんやアルさんに出会ってなければ知らないままでした。しらないうちに安芸太田町が崩壊する日を迎えていたかもしれない。知らない大多数の町民に知らせていくすべはないのでしょうか。

No.1|by けいこ|URLMailEdit

大切なこと。。。

2007/02/23(Fri)23:49

意外と大切なことは知らされないものだと思います。
とある地方団体も、崖っぷちから飛び越えてしまってから知らされたのではないでしょうか?

が!
そこに住む人たちは簡単にその場を出ていくことは容易ではないですよね!?
なんらかの縁があり、この町に住み、この町を好きになり元気な町になろうよ!と考え、活動されているハズです。
そうした活気のある活動を知ることなく、(言わば)政治的な力によって、必要・不要の判断を誤った施策を進めていたのでは、『住民協動』のまちづくりは“画餅”でしかありませんよね!?(T_T)/~

わたしのごくごく個人的な意見としては、まさにこの状況ではないかと危機感を感じています。

行政に携わる方々が、“石を投げられる”状況が到来してしまいそうに思えて、夜も眠れない日々か続いています( ̄□ ̄;)!!

今、ホントに重要なのは、恥も外聞もなく、メディアに頼らない姿勢で素直に町の財政状況を公開し、町全体で一日でも長く安芸太田町を存続させる方法を見つけることではないでしょうか?
ある意味では、住民と行政の方々は“逃げる”ことが出来ない立場にあると思います。
首長をはじめ、選挙によって社会的立場を得る方々は辞職すれば済むことかもしれません( ̄□ ̄;)!!

その『責』と『負担』を負うのは住民と行政の方々だと私は思います。
だからこそ、行政の“徹底”以上の事務&事業の見直し。いえ!『凍結も辞さない』姿勢が必要だと私は思います。

『何が今の安芸太田町に必要なのか?』を政治的ではなく、安芸太田町に住む人間として考えなければいけない状況だと、私は思うのですがねぇ(^^ゞ

No.2|by ある|URLMailEdit

急がないと・・・

2007/02/24(Sat)22:10

けいこさん
こんばんわ

情報の共有化ですね。
行政は、積極的に情報をださないといけませんよね~
だから、自治基本条例制定を急がないといけません♪

No.3|by げーくん|URLMailEdit

自分にできる事。。

2007/02/24(Sat)22:15

あるさん
思いはよくわかります。
粘り強くです!
トップや執行部の批判も大切ですが、自分にはなにが出来るか、なにをしなくてはいけないか…

自分に出来る精一杯の行動をしていきましょう♪

No.4|by げーくん|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字