忍者ブログ

げーくんの日記

わたしは世界にひとりしかいません。そんなわたしが、日々の出来事で感じることや、ふと頭に浮かんだことを綴ります。お暇なら見てね。

[PR]

2017/10/19(Thu)06:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

桜・桜 ひとまち 桜・桜

2007/04/05(Thu)21:46

今安芸太田町の桜がとても綺麗に咲いています。

今日は第14回ひとづくりまちづくり委員会が開催されました。
詳しくは、ひとまちブログで報告があると思います。

4月7日の桜ツアーのコース検討、夕方からのお花見の送迎をどうするか、カープ応援バスツアーの参加募集を積極的にやっていこう。子どもたちの参加費をもう少し安くしようと決めました。

桜ツアーはカエルの着ぐるみも参加して、皆で桜をバックに「安芸太田町桜マップ」に掲載する写真を撮ることになりました。
ついでに、夜のお花見もカエル君で参加予定です。

突然の参加も歓迎しますので、このブログを見てぜひ参加したい方はコメントくださいね♪

今日もまたひとり、新しい参加者がありました。
そうそう、カエルまつりや、野球観戦ツアーで「カエルTシャツ」を作ろうということになりました。デザインは昨年の戸河内まつりで使用したもので、今度はきみどりと赤の2種類を作製する予定です。

皆で話をしていると、いろいろなアイデアが生まれてきます。
今日参加された方も「ひとまちは面白い、いろいろなアイデアが形になっていっている、次のカフェにもぜひ参加したい」う~ん…とっても嬉しい一言です。この一言でまたまた元気になれます。

4月7日の桜ツアー、お花見(実際は桜は見えないお店で飲みます)現在の参加者は、桜ツアー13名ぐらい、お花見は18名ぐらいかな~
突然の飛び込みもオッケーです。
桜ツアーは13時に戸河内インター駐車場、お花見は「縁」に18時です。参加費は2,500円ぐらいです。

お花見では今後のひとまち企画で盛り上がるぞ~♪
PR

No.158|未選択Comment(8)Trackback

楽しみです♪

2007/04/03(Tue)21:37

新しい環境に慣れるには少々時間がかかりそうです♪

4月2日人事異動辞令交付
   かえるまつり実行委員会開催
4月3日月ヶ瀬公園のボンボリ付け
   新しい職場でミーティング
   執行委員会
4月4日地域の会計監査
4月5日ひとまち委員会 桜ツアー、お花見企画会議
4月7日ひとまち桜ツアー、お花見
4月8日県会議員選挙

4月に入っていろいろあります。

新しい職場の机の中はまだ空っぽです。
始まったばかりです。
一年たったら机の中はいっぱいになるでしょうか…

この一年どんな楽しい事が待っているでしょうか♪
たくさんの課題と向き合い、魅力ある町づくりを進めていきたいと思います。

No.157|未選択Comment(0)Trackback

人事異動♪

2007/04/01(Sun)20:01

4月に突入しましたね~
今日は4月1日エイプリールフール…何でウソついていい日なんでしょう?

先週金曜日に定年を迎えられた方の送別会がありました。
20歳で就職され40年勤められました。すごい!
今後は趣味を生かし日々楽しみたいと言われてました。

明日2日は人事異動の辞令交付があります。
そうなんです…私異動になりました。
職場も変わり、通勤時間も長くなります。
今までは5分で行けたのに25分ぐらいになりました。
お昼ご飯を家に帰って食べれていましたが、今度はそうはいきません。
お店で食べるかお弁当になりそうです。

たくさんの方が4月には環境の変化があると思います。
職場の異動も人間関係とかあり不安もありますが、仕事の目的は同じなので楽しくやっていけると思います。

このブログ、思いがけない方が見ておられるようです。
いろんなところでリンクされているからでしょうか…
見るだけでなく、たまにはコメントくださいね♪
待ってますよ。

このブログでいろんな課題や提案をいただけたら…とても嬉しいデス♪

No.156|未選択Comment(10)Trackback

サクラ咲く♪

2007/03/28(Wed)22:08

サクラ咲く…

町内のサクラが咲いています。

一緒に働いていた方が職場を去っていきます。
とても寂しいですね~
いつかは自分も職場を去る日がくる事でしょう。
その時笑って去ることが出来ればいいな~って思います。

サクラが咲いて…散っていきます。
サクラの花びらがひらひらと散っていくさまを見ていると、物悲しくなります。

No.155|未選択Comment(0)Trackback

異動内示が…ないじ

2007/03/26(Mon)18:45

今日も一日中ポカポカで気持ちいい日でしたね~

サクラのつぼみもぼちぼち膨らんでいます。

今日は人事異動の内示がありました。
まだ内示なので公表は出来ませんが…退職者が何と8名、予想より2人も多かった。えっあの人が。。。新規採用がなくてどうするんでしょう。

私は温井ダムが完成した2002年から5年間、観光担当としてやってきました。
観光という仕事はイベントの企画を中心にして町をいかにしてPRしていくかが重要でした。自分の住む町に誇りを持ち、自慢できる自然や文化、歴史や芸能をアピールしたいと思いました。この町にたくさんの人にきてもらいたい、できれば住んでもらいたい、町を好きになってもらいたいとやってきました。

まだまだやりたいことがたくさんあります。
観光の課題もたくさん残っています。

しかしいつまでも同じ人間が同じ仕事をするわけにはいきません。
いつかは誰かに変わります。

観光という仕事は夢が見られます。
自分のアイデアや企画が現実となっていきます。
たくさんの方に喜んでもらったり、やっている自分も楽しむことが出来ます。
こんな楽しい仕事は他の方にもやってもらいたいと思います。

観光の仕事にはマニュアルはありません。
たくさんのやり方があり、正解がありません。
多くの関係者の考え方や思いを繋ぎあわせる事で大きく膨らんでいきます。

未練タラタラですが…異動となる予定です。
異動希望なるものを書きました。
希望する仕事は現在の組織の中にはないと書きました。
町づくり推進課というようなイメージです。
地域に出て行って町づくりについて話をしたり、町づくり基本条例を作ったり、ボランティア団体の育成など、住民の方と直接関われることがしたいと…

町づくりというと行政そのものの仕事です。総務、税務、住民課、建設課などなどすべて町づくりのための仕事です。どこの課に異動になっても仕事の原理原則基本は同じです。少しだけ仕事のやり方が違うだけです。

自分の担当する仕事が、どう町づくりに繋がっていくのかを確認しながらやっていく必要があります。

さあ、4月からも今までどおり、安芸太田町がキラリと輝ける町になるよう努力していきましょう♪

No.154|未選択Comment(13)Trackback

一歩一歩進んで行きたい♪

2007/03/25(Sun)21:44

日曜日の今日はとても天気が良くて、家でじっとしている事ができませんでした。
フタバ図書、五日市のバッティングセンター、緑井天満屋、じゃんじゃかに行ってきました。
広島市では、市長選挙が告示され、の看板に3名(全員で5名)の顔写真が笑顔いっぱいでした。あと市議会選挙、県議選挙とありますね。夏には参議議員選挙です。

新聞では政務調査費、公務員制度改革、国民投票法案などが賑わっています。
今日の中国新聞の3ページ、愛知・犬山市全国テスト唯一不参加という記事が目に止まりました。犬山市教委は「競争で学力向上は図れない」と独自の教育施策を貫いた。すごい♪昨年12月にテスト参加を主張して当選した市長は教委に参加を求めたが市教委は「競争原理で学校を活性化しようという国の施策は、犬山が積み上げてきた教育に逆行する」と譲らなかった。すごい♪

文部科学省、県教委、町教委という指導の中で、自らの教育理念を貫く姿勢に拍手を送りたい。こんな町に子どもを任せたいと思うのは私ひとりだけだろうか?
我が町はどうだろう。主体を持って教育理念を遂行しているだろうか。
いま全国で幼保一元化、小中学校適正化が進められている。
つい最近のニースでは世羅町が幼保一元化を進めようとして住民から苦情が殺到した、署名活動もやっているようです。持続可能な財政健全のために苦渋の選択だと行政は言っている…本末転等だ。なんのための行政か、住民の生活よりも財政が大切だというのか。何か勘違いをしてはいないか、こんな話があたりまえのようにニュースになる。

あと1週間で4月を迎えます。
行政では4月が新たなスタートとなります。
6名の退職者と新規採用0というスタートです。

今年の10月には合併して丸3年となります。
合併の課題整理もたくさん残っています。
今年こそ合併して町はひとつになったと実感できる年にしたいと思います。
安芸太田町は旧加計でも旧筒賀でもなく旧戸河内でもありません、私たちのふるさと・私たちの住むところは、そう「安芸太田町」なんです。
心をひとつにして町づくりをやっていきたいと思います。

一歩一歩前に進んでいきましょう♪

No.153|未選択Comment(0)Trackback

東京から帰ってきました。

2007/02/24(Sat)22:56

みなさん

ただいま帰りました。



というか、東京からは金曜日に帰ってました。

今日土曜日は職場の男性の結婚式があったので、金曜日の夜はすぐに寝てしまったのでした。



木曜日は広島空港を10時30分発、羽田着、モノレールで浜松へ、タクシー飛ばして東京グリーンパレスに荷物を預け、日本青年館へ。



講義を聞き、夕方から交流会に参加、夜の東京をさまよい、25時に宿泊ホテルに・・・

内緒ですけど東京グリーンパレスは、1階のエレベータの近くにリポビタンがたくさん冷やしてあり、宿泊の方は自由にお飲みくださいって書いてあって、2日間で6本も頂きました・・・



金曜日は一日中雨でした。午前中社会文化会館へ、国会の近くをうろうろ、お昼からは九段会館で会議、17時30分の飛行機で広島空港へ。

広島で19時から23時まで手首の運動をさせてもらって帰宅。



簡単に2日間のスケジュールでした。



ほとんどゆっくりする間もなく、あわただしい2日間でした。

お土産も買わずに帰ってきました・・・マズイ!


日記に写真をつけようと思っていましたが、デジカメのバッテリーが切れているため・・・今回はなしです。帰りの飛行機から撮った薄暗い風景写真なんですがとてもきれいでした。

また掲載します。





今日は久し振りの結婚式でした。

美味しいものは食べれたし、両サイドは女性だったし・・・ラッキーです。

結婚式は何回行ってもいいもんですね~

二人の幸せいっぱいの笑顔・・・こっちも嬉しくなりました。



明日はゆっくりして、月曜日から仕事頑張りましょうかね♪

No.145|未選択Comment(4)Trackback